今日は王様???

c0154064_21433860.jpg


フランスのお祝いのお菓子「ガレット デ ロア」最近はデパートでも、
個人のケーキ屋さんでも見かける機会が多くなった気がします。
焼き菓子好きの私も、気になりながらなかなか食べる機会がありませんでした。
今回が初めてです!!!
模様も綺麗だしテカテカで食べるのがもったいないと思いながら食べることにしました。
他のケーキも食べたのでほんの1,2センチ食べようと、、、母親の分を切ったところ、
丁度その1,2センチにアーモンドが的中しました!!!!!

フランスでは、陶器でできたフェブというのが入っていて、
それに当たった人がその日一日王様になれるという事だそうです。
そして、一年がしあわせにおくれそうです。
飲み込んでは危ないので、代わりにアーモンドが入っていました。

ここまで的中した母は、今年幸せに暮らせるでしょう。
嬉しいです♪

お味は、まわりのパイ生地はサクサクで、中のアーモンドクリームはしっとりしていて最高でした。我が家だけでは、もったいないのでお友達にもお裾分けしました。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-01-14 07:30 | CIBO(食べ物)
<< イタリア菓子! 切手を買いました。 >>