人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のケーキに初挑戦!

米粉のケーキに初挑戦!_c0154064_2145496.jpg


まずはスポンジ生地を米粉で作ってみました!
道具が無いので・・・お粗末ですが生クリームとチョコ生クリームを間に挟んで
中央にはバナナのカットも入れちゃいました(^0^)

スポンジだけで食べると素朴な感じ・・・
米粉のケーキやパンはモチッっとしているとかしっとりとインターネットで調べても
書いてあるのに、、、全然モチモチしてません(汗
しっとりどころか、パサパサな感じです。

米粉100パーセントではちょっとモチモチすぎるし、スポンジのふわっ♪と
した食感をなくさないために薄力粉も少し入れる!とレシピに書いてあるので
私も入れたけど、、、イタリアの米粉は米が違うから、モチモチしてないのかな?
そういえば!!!
イタリアの米は主にリゾット用・・・
リゾットには日本の米は粘りけが強いから向かないとよく言うくらいだから、
イタリアの米でつくった米粉にも粘りけがないのかな?!

米粉の入っている袋にどんな米が使われているか書いてないので疑問のままです・・・
でも、Torta di riso(米粉のケーキ)のレシピが載っていたりするので、
ケーキにパンに使えるみたいです!!!

美味しいものを作るには失敗はつきもの!
今回のケーキもイマイチです(泣・・・

イタリア産米粉を使って美味しいケーキやパンが作れるように研究開始です♪
by nnoriko513 | 2009-08-08 02:40 | dolce(お菓子)
<< 米粉を使った料理に挑戦 イタリアにもあった!!! >>