お葬式で握手?!

ちょうど一週間前の土曜日のことです。
たまたま用事があったので、Duomoの近くを通りかかると・・・
c0154064_20102837.jpg

凄い人・人・人!!!
何が起きているのかな?!とミーハー気分で見てみると・・・
どうやらお葬式のよう。。。
よくよく見ると、テレビ局のカメラも何台も・・・
Duomoの横にある大型スクリーンには中の様子が中継されています!
みんなそのスクリーンを見ています!!!

しかも、中継画面に映っている参列者の中には、
なんとイタリアの首相Berlusconi(ベルルスコーニ)がいます!!!
いったいどなたのお葬式???

しばらく中継を見ていたら分かりました!
数日前になくなられた、テレビのキャスターのマイクという人でした。
私の語学力ではニュースを全て理解出来ないので、詳しいことは分かりませんが
イタリアのテレビ界には欠かせなかった人のようです。
多分80歳くらいで亡くなられているので、本当に昔からの人みたいです。
ミラノのDuomoで、しかも首相まで来るなんて凄い人なんですね!

Duomoの入り口には花輪が飾られているのですが、赤いバラだったり
黄色だったりと・・・日本の白だけのお葬式とは大違い!
そして、会場ではお別れのスピーチが行われたり、私には分からないキリスト教の
儀式が行われていて、中継で見ることができました。

司祭の人が何か言った後「隣の人と握手を・・・」と言うとDuomoの外の人も
隣の人と握手をし始めました。
私は一人だし、キリスト教じゃないのでどうしたらいいのかな?
と、、、横を見ると、隣のおじいさんも一人だったみたいで、、、
私はそのおじいさんと握手をしました。

よく分からないけど、とても温かい気持ちになりました。

その後、Duomoの外に参列者とお棺が出てきて、群衆に向かって、
テレビに出ている人やBerlusconiがスピーチしました。
c0154064_20334469.jpg


宗教のことは難しいので、私には良くわからないですが・・・
とてもよいお葬式に思えました。スピーチの最中や最後には盛大な拍手が起こり、
暗いお葬式というイメージではありませんでした。

また1つ新しい体験をしました(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-19 20:38 | 日々のことin Italia
<< 手みやげに・・・ またまた、煮込み料理 >>