自家製パン粉

我が家の夕食には揚げ物が良く登場します!
トンカツ・串カツ・メンチカツ・・・


私はあまり揚げ物を食べる習慣がなかったのですが
夫はトンカツや串カツが大好き053.gif


そういえばお姉さんのブログに
お母さん(私の夫と夫の兄の)が、後は揚げるだけの状態まで準備して
トンカツを作って持ってきてくれた!!って書いてあったから
お母さんの得意料理なのかな???母親の味001.gif
なんて、勝手に想像しています(笑)

ちなみに「ウズラの卵フライ」が最近の流行です!
これは私には初挑戦の味ですが、夫にとっては懐かしの味みたい056.gif

パン粉の使用率が高い我が家ですが、


イタリアで売っているパン粉は、日本のものとは違って
パンをフードプロセッサーで細か~くしたもの!

ミラノ風カツレツとかにはこれを使用したら美味しくできますが、
トンカツやコロッケには日本のパン粉がいいな~と思って・・・
自家製パン粉を常備しています!

c0154064_622114.jpg

今回はヨーグルトを練り込んだパンを作ってみたら

失敗・・・007.gif

よってパン粉に変身!!!
新しい活躍の場が006.gif

食べきれなくて堅くなってしまったパンや失敗したパンは冷凍して、
時間のあるときにまとめてチーズおろし器でおろしてパン粉に!
もちろんフードプロセッサーやミルサーがあればそれを使うと便利003.gif
なければ我が家のように!

自分の好みに作れるので、細かいタイプと少し粗めのタイプを作って常備!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-11-22 06:56 | CIBO(食べ物)
<< Due Colombe @Ro... テーブルを購入 >>