Natale(クリスマス)が近づいてきた!

11月の後半になり、街のお店のショーウィンドーもクリスマスモードに♪

イルミネーションも!
日本のようなブルーやホワイトの電球ではなく、
白熱灯がメインの優しいイルミネーションです。
もう少ししたら写真を撮りに行かないと060.gif

そして人々もなんだかウキウキ♪
クリスマスプレゼントを買っているのかな?!と思う人もいるし
クリスマスの時のためのテーブルクロスなどを見ている人も・・・

日本でお正月を迎える準備をしている時の感じです。

色んなお店もかき入れ時なのでしょう・・・日曜日も営業しています!
イタリア人が働いてます(笑)

そして、私がクリスマスが近づいた~!と1番感じるのが・・・
スーパーのこの風景
c0154064_7172285.jpg

これはPanettone(パネットーネ)という醗酵菓子で、
イタリアではクリスマスに食べるもの!

ケーキというよりはパンみたい!
でも、バターもたっぷり入っていて中にはレーズンやオレンジピールなのが
入っています。
もちろん、Pasticceria(お菓子屋さん)にもいっぱい並んでいるし、
そちらの方が味は数段上!!!

でも、スーパーにもこんなに山積みに・・・

クリスマスに食べるものだから、今から買わなくてもいいのでは???
と思うのですが11月中旬に陳列されると・・・

皆さんの買い物かごにしっかりと入っています(笑)
ちなみに日持ちは3ヶ月くらいするので、クリスマスまでは十分持つけど
きっと、その前に食べているんだろうな~001.gif

もちろん私も大好きなので早く食べたい!
チョコレートが中に入っている物や、上からかかっている物や、
レーズンだけの物や・・・色々バリエーションも♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-11-27 07:34 | 日々のことin Italia
<< クリスマスに向けてPenett... Due Colombe @Ro... >>