人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母の病院で・・・

私が祖母のことをブログに書いたことで
従妹や母親の友達から「大丈夫ですか?」
とご心配を頂いてしまいました!
ありがとうございます。

今日、お医者さん(担当の先生はとてもいい人です・・・笑)に、
明日からご飯を食べる練習をしましょう♪と言っていただきました。

今は、点滴で栄養をとっている状態。
人によっては、数日間でも食事をしないと食べることを忘れてしまうそうです!
どうか、食べられますように053.gif

祖母の病室には6人のおばあさんが入院しています。
皆さん80歳後半くらいです。中には95歳の方も!

ちゃんとしゃべれる人はいませんが・・・

95歳のおばあちゃまは、もちろん認知症ですが眼鏡をかけないで
絵本を読んでいるんですよ~!
私が話しかけるとかわいく「はい!」って返事をしてくれます。

腰が悪くて入院しているおばあちゃまは「元気」なので、よくおしゃべりします。
もちろん、このおばあちゃんも認知症なので、話したことも、
娘さんが毎日お見舞いに来ていることも、すぐに忘れてしまいます。
でも、私たちには
「早く帰って、夕飯の支度しなくていいの?」
など心配してくれるんですよ(笑)

自分が80歳になったときはどんな風なのかな?!
その前に、そんなに長生きできるだろうか???なんて考えます。


入院している当人同士のコミュニケーションは無理ですが、
その家族は、毎日会うので自然とお話しするように・・・001.gif

とても良いご家族ばかりで、
今日は、みんなで6人のおばあちゃまのお相手を!!!

病室の空気がとってもいい感じ056.gif
この良いエネルギーで少しでも良くなるといいな~(^0^)
by nnoriko513 | 2010-02-08 20:41 | 日々のことin Italia
<< 祖母の一言 飛行機が・・・ >>