祖母の一言

祖母の表情も良くなり、
少し安心して昨日(12日)無事にイタリアに戻ることができました!

祖母は・・・・
食べる練習をしているようですが、なかなか難しいみたいです。
「飲み込む」ことができない事も問題ですが、
何より「食べたい!!!」と思うかどうかも問題みたい・・・

1週間ほど練習してから、今後の策を考えていくとのこと!

目はぱっちりと開いていて、私たちの話も聞いているのですが、
なぜか?祖母はしゃべりません・・・・・

でも、私たちの言ったことにたいして、
うなずくことはしてくれます!!!

そんな祖母が、昨日しゃべったと母から報告が・・・

久しぶりの祖母の発した言葉は「痛い!」だったそうです。

少しでも刺激を!歩けなくなったら大変!・・・
と母が指圧をしていた時に発した一言(笑)
必要に迫られたのかな(><)

しゃべることを忘れたのかと心配してたけど、良かった(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-14 05:21 | 日々のことin Italia
<< 思わぬ出会い! 祖母の病院で・・・ >>