イタリアの一軒家は素敵

日曜日にBergamoから電車(トラム?)で一時間、車だったら30分と
Bergamo郊外のおうちに住むMarinaさんご夫妻のお宅に招待され、行ってきました。

このご夫婦との縁を作ってくださったのも、Bergamoに住んでいるS氏!

さて、、、イタリアの一軒家へお邪魔するのは初めてのこと♪

ちなみにMarinaさんの義理の弟さんが建築家でその方の設計した家だそうです。
c0154064_19353817.jpg

リビングは全面がガラスの窓に面していて、とても明るく
庭と山が見渡せます!
そして、庭には桜の大木があるので、春には桜を眺める事ができるようです♪

もう、家に入った瞬間から夫と私のテンションは最高潮!!!
c0154064_1940997.jpg
c0154064_19404715.jpg
c0154064_19411073.jpg

「すご~い!」
「こんな家に住みたいね!」
何回この言葉を言ったことかしら(笑)
c0154064_19423984.jpg

そして、この棚には鰹節やお酒、米、日本食もいっぱいです。

さて、さて、、、家を見て落ち着いたところでお食事会スタート!
c0154064_19481847.jpg

こちらのパンは、おじいさんの手作り♪
きちんと昔ながらの製法で天然酵母で作られたそうです。
イタリアで、初めてパンを作っている家庭を見ました!!!
しかも、筋金入りです・・・
c0154064_19503587.jpg

家に石臼があり、製粉したての粉を使用!

だから、美味しいのね!と納得です。

以前から、イタリア人には珍しくオーガニックやビオなものに関心の高い人達だと
思っていたので、何を手みやげにしたらいいのかな?と悩み・・・
お肉やバターは避けた方がいいかな???と思って
ガリ好きのMarinaさんのために・・・
・夫の手作りガリ
それから、、、
・たこのマリネ
・人参のサラダ
皆さんにAntipastoとして食べていただき好評でした!
c0154064_19555136.jpg

こちらはMarinaさんの妹さんが作ってきてくれた物です。
マッシュポテトにキノコ、パルメザンチーズを混ぜてオーブンで焼いた一品
c0154064_2032944.jpg

Marinaさんの旦那さんのRobertoさんが基本的には料理担当!
こちらは、ムール貝やアサリなどのパスタ
c0154064_2053973.jpg

私たちも初めて食べる「テンペ」タイの食べ物で大豆を発酵させた物と
野菜の煮込み

聞いても、わからないけどお肉の代わりになっている感じ?!
そして、この変わった野菜も初めて!

Dolceは・・・
写真に取り忘れた、私が作った抹茶のシフォンケーキ
それから、Marinaさんの妹さん作のフォンダンショコラ!
c0154064_2092653.jpg


イタリア人のお宅でお食事をごちそうになると
帰る頃には胃がとても重たくて、日本人の私たちには辛いことも多いのに
今回は、なんとも体調が良く不思議?!

やっぱり、彼らの食に対する考え方によるものの気がします。

マクロビとかに興味があるのかな?と思って聞いてみると大当たり!
それどころかきちんとお勉強されていて、今では教えているとか・・・

だからといって、狭い考え方ではなくて、他の人の作った物は
何でも食べてみるという考えの持ち主

食の話も尽きず・・・
そうそう、彼らの使っている食器もイタリアでは見たことのない物で
聞いてみると、トスカーナに住むドイツ人のお友達の手作りだそうです。

いくら話していても飽きなくて・・・

桜の頃にお花見に来ることや、
桜の枝を頂いて夫がスモークサーモンを作りたいと言う申し出にも
快くO.K.していただきました。

それから、シフォンケーキを一緒に作ったり、日本食を作ったりしましょう!と・・・

とっても、楽しい日曜日でした☆
そして、こんな素敵な出会いができたのもS氏のおかげです。
もちろん!!!今回のお食事会にも写真での登場はありませんがS氏もいましたよ(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-23 20:30 | 日々のことin Italia
<< やっぱり美味しい日本の味 ご近所さんとの再会はミラノで・・・ >>