お使いのご褒美

ある日、「ブー」と家のインターホーンがなりました!
滅多になることはないので、「なんだ?なんだ?」と思って出ると
迎えに住むSignora(シニョーラ)が立っているじゃないですか!

会えば挨拶する程度の間柄・・・
「何か、悪いことしたかな?」と怖々と「Buongiorno(こんにちは)」と挨拶

すると、このSignora(私にはおばあちゃんくらい)は、足が悪くて杖をついているので
自分では買い物に行けないので、旦那様が買い物担当!
たばこを頼みたいのだけど、電話をしても出ないので、
今度家を出るときのついでに、たばこを買ってきて欲しいとのこと


たばこを吸わない私には、銘柄も良くわからないので、
紙に書いてもらって、早速たばこを買いに!

そして、買ってくると「自家製の生パスタ」を頂きました。
始めは、「おつりもあげる!」と言われて、、、困ってしまったけど、

若い私が出来ることをするのは、当たり前だから・・・とイタリア語でなんとか
言ってみたものの、実際にその意味に取ってくれたかはわかりません。

でも、、、なんとなく通じた気がして、喜んでパスタを頂きました♪

そして、昨日もたばこを買いに行くお使いの依頼が!
そして、こちらが今回のご褒美

c0154064_6583448.jpg


前回とは違う具のパスタで「リコッタチーズとほうれん草のラビオリ」

ちなみに、夫婦2人でこのラビオリを200個も作ったみたいです。
イタリア中部のエミリア・ロマーニャの出身だから、
生のパスタを作る習慣があるとのこと。

そのうち教えてもらいたいな~!
でも、もうすぐエミリア・ロマーニャに帰るそう・・・
もう少し早く、「たばこのお使い」の依頼を受けたかったな(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-12 07:04 | 日々のことin Italia
<< ご近所さんとのFesta☆ 日曜日のおうちごはん >>