Cappelletti

Cappellettiを隣のおじいちゃんとおばあちゃんに習ってきました!
私の中で、詰め物をした小さなパスタは全て「Tortellini」というと思っていましたが、
おばあちゃん達の生まれたエミリア・ロマーニャという地域では「Cappelletti」

ちなみに「Cappelletti」は「小さな帽子」という意味
つまり帽子のような形のパスタ♪

さて、、、1日目は、中に詰める詰め物の作り方と生パスタの配合などを
終えてもらいました。(これは口頭)
そして、「明日の朝、8時半か9時に来て、一緒に作ろう!」と言って一日目は終了。
さすが、お年寄りは早起き001.gif
2日目は朝からお邪魔して・・・一緒にCappellettiを作りました。
c0154064_1945171.jpg

パスタマシーンで、薄くパスタをのばします。
c0154064_19504723.jpg

前日に作った「詰め物」を少しずつ絞っていきます。
詰め物の材料は、鶏のささみ・豚肉・生ハム・チーズ・ナツメグ
c0154064_19542381.jpg

帽子のように形を作ります。私の方がおじいちゃんよりも指が細いので、
簡単に成形ができるのですが、やはり年季が違うのです!
おじいちゃんの作った物の方が、美味しそうなCappelletti☆
c0154064_200675.jpg

おばあちゃんは作りながら
「難しいことは無くて、とても簡単だけど・・・必要なのは忍耐よ!」
と何度も言っていました。
こんな風に、手間をかけているから美味しいのですね。

昔は、おばあちゃん達の住む地域では、みんなパスタを手作りしていたそうですが
今の若い人は作り方を知らないし、作らないと言っていました。。。

日本も同じですが
何でも、簡単に手に入り美味しく食べられ便利です。
でも、不便だから手間がかかるから「より美味しい」っていうことも忘れてはいけないと思います。

明日の朝、おじいちゃんとおばあちゃんはエミリア・ロマーニャに帰るそうです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-02 20:11 | CIBO(食べ物)
<< しゃぶしゃぶ♪ お花に癒されます。 >>