寿司教室!!

日曜日はIl Giorno di Madre、そう!母の日でした056.gif

まずは、遅ればせながら・・・
2人の母へ、いつもありがとうございます!Grazie di Cuore053.gif

この日は、私たち夫婦にとって初めて「Corso di SUSHI(お寿司講習会)」という
新しい経験をしました001.gif
3月くらいから、計画し始めていましたが、、、いつ話が流れるかわからないのが
イタリア!!!期待値も10%位でしたが、無事に第一回目を迎えることができました。

初めてのことで、想像のつかない中の準備・・・イタリア語のやりとりでも行き違いは
もちろんありました(笑)
今回、この機会を与えてくれたのは、夫の以前働いていたレストラン
当日は、早朝にミラノを出発・・・Rovatoへ

材料と会場の準備であっという間に3時の開始時刻
どんな人たちが初めての生徒さんなのかな012.gifドキドキ!!!

ちなみに、全部で11人(男性4人・女性7人)

まずは、何と言っても一番大切なご飯の炊き方
こちらは、家庭でも簡単にできるようにと鍋で炊く方法を実演しました。
もちろん、我が家から愛用の赤い鍋とカセットコンロを持参して(笑)

初めは緊張して、言葉もです・・・・ただでさえしゃべれないイタリア語が
もっとしゃべれない(泣)

でも、そんなときにイタリア人はとても優しい。
私のつたないイタリア語をわかろうとしてくれ、、、正しい単語を言ってくれ、、
私が言いたいことを代わりにいってくれる人も、、、

そして、すし酢の作り方や酢飯の作り方などを実演で見てもらう形で進めました。

ここまでは、聞いているだけなので好奇心旺盛なイタリア人には物足りなかったかな?!
と反省点の一つです。ただ、ご飯がやっぱり大事なので、、、ここをおろそかには
したくなかったのです。

ここからは、夫の実演の後、各自がやってみるというスタイルで進めました。
まずは裏巻きから
c0154064_6294167.jpg

欲張って、具を詰めすぎる人もいるし、、、
色々な巻物が完成していました♪

次は、手巻き
c0154064_631933.jpg

手巻きは、巻いたらすぐに食べる!

細巻き、握りと・・・
包丁の扱い方が日本人と根本的に違うので、切るのが大変そうでしたが
慣れてくると上手にできていました。
何より楽しんでくれているのが、とても嬉しかったです。
c0154064_6332177.jpg


最後には、スプマンテを片手にみんなで乾杯!

次の回はいつ?とか、また絶対に参加するわ!
とか、次は天ぷら、みそ汁、刺身・・・・などのリクエストも頂き♪

やって良かった!と心から思いました。
本当にイタリア人の心の広さと優しさに触れ、感謝でいっぱいです。

最後は皆さんと握手をして・・・Ci vediamo presto!また今度・・・と
お別れをしました。
c0154064_637478.jpg

こちらは生徒さんの一人のMassimoさん!

本当にどうもありがとう!新たな一歩になりますように・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-12 06:43 | 夫の仕事
<< ☆Benvenuti☆ようこそ☆ 語学学校 >>