今日はSciopero(ショーペロ)

イタリア語でSciopero(ショーペロ)とは「ストライキ」の事

今日はSciopero Nazionale

つまり全国的なストライキ

ストライキにも色々な種類があるんですね。
2週間前にもミラノではストライキあったけど・・・また?!

でも、今回のはいつもと違うような感じが013.gif
いつものミラノ限定ものは、
「今日はストライキ!」といっても間引き運転になる程度

私には初めてのSciopero Nazionale
なんでも、日本で言うとJRのような普通電車から地下鉄、バス、トラムなど
全国でストライキだそうです。

普通電車のことはわかりませんが
地下鉄はこんな感じ↓
c0154064_5451714.jpg

全ての入り口が閉鎖されていて入れません。

今日は語学学校に行くのに、本数の少ないバスに乗り
語学学校のある駅から4駅手前の駅に行き、その後は徒歩・・・

私、頑張ったな~と思ったら、1時間家から歩いてきているクラスメートも005.gif
徒歩30分の私なんて可愛い物でした。

ちなみに、朝の通勤時(9時くらいまで)と午後3時から6時の間だけ地下鉄は
運転されていたので通勤の人はこの時間内に会社に行き、会社も早く終わり6時までに
電車に乗って帰るそうです。
(車やバイクの人は影響なしですけど・・・)

日本でこのようなストライキが実行されたらどうなるのかな?と
ふと考えましたが想像ができません。
ちなみに、イタリア人は慣れっ子なんでしょう・・・
「今日はショーペロなんだから仕方ないわよ!」と普通に20分もこない
トラムを待っているおばさんが印象的。
私は、だったら歩いちゃえ~と待っていられない日本人を発揮かな(笑)

上手く表現できませんが、イライラせずに認めてしまう。
そんな雰囲気のイタリアが私は大好きです。

私もショーペロのおかげで
今日は、学校までの30分と買い物の往復1時間のウォーキング
買い物帰りは5Kg以上の荷物を抱えてのウォーキングなので、ダイエット効果あり
かもしれません006.gif

そして、今夜は町がし~んとしている気がします。
皆さん、早く帰宅して家族団らんを楽しんでいるのかな?と想像。

日本にもこんな日があったら、楽しい家族のひとときの時間増えるのかも・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-10 06:20 | 日々のことin Italia
<< W杯・最終戦のおとものPizza IYO@Milano >>