人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠州 森町 三鞍の山荘

「皿の上のスペシャリテ 皿の上の物語」という番組が、BS日テレで放送されています。
こちらの番組は、地方にある豊かな食材を求めて移り住み、
その土地の物を生かした料理を味わえるという「自慢のお店」を構え・・・
活躍している料理人の人生のエピソードやその土地の農家の人とのつながりなど
色々なヒューマンエピソード・・・そして、最後にスペシャリテの一皿を!
という内容の番組です。

「食」に興味がある私たちのために、実家の母がDVDに落としては
イタリアに送ってくれるので、私たちは楽しみに見ているのです。

そして、第11回の放送に出てきた静岡県周智郡森町にある
オーベルジュ「三鞍の山荘 フランス料理 今井」という所に今回行ってきました。

今井シェフは、1972年に世界料理オリンピックで金メダルを取ったシェフ。
本格的なフランス料理で、じっくりとじっくりと時間をかけて料理を作る姿が
印象的でした。最近の軽いフレンチではなく重厚なフレンチという感じ!
長年の経験で作られている料理が食べたくて・・・

昔は、浜松の町中でお店を構えていたそうですし、浜松の有名なお店のシェフも
勤めていたそうです。
その昔の今井シェフが勤めていたお店に、ちょっとした青春の思いでのある016.gif
お義父さんとお義母さんも一緒に4人で行ってみることに060.gif

お食事だけも楽しめるのですがお酒も飲むことを考えて
山荘に泊まって夕食と朝食付きのプランにしました。

まずは、お待ちかねのディナーから♪
遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_556732.jpg

森のサラダ 自家製燻製 香草ドレッシング

こちらで作られたハム・ソーセージ・鶏肉・チーズの燻製が
美味しい野菜の上に散りばめられていました。
赤いソースは、梅肉で作ったドレッシング

色々な素材の燻製がとても美味しかった!
遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_21029.jpg

野菜スープ
ミネストローネのように野菜がさいの目に刻まれていて
野菜から美味しいエキスがい~っぱい出ているようなスープ。
野菜の旨味スープと言った感じ!

でも、今井シェフの本格コンソメスープも飲んでみたかった・・・
と少々残念な思いも正直ありました(笑)
遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_25817.jpg

パンが自家製でとてもとても美味しい!!!
このパンの前が、バターロールだったのですが美味しくって4人とも
さっさと完食(笑)
いくらでも食べたいと思える、本当に美味しいパンでした^^
遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_29061.jpg

海の幸 ニース風焼き

今の時期に取れる浜名湖のスズキがとても美味しいそうで、
浜名湖産のスズキとホタテでした。
上にはズッキーニなどの野菜がのっています。

どこがニース風か聞くのを忘れてしまいましたが、この焼き方がニース風かな?!

遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_2135098.jpg

ビーフシチュー 温野菜添え

もう、すごくすごく美味しかった012.gif
これこそ熟練の技というか、今までの積み重ねというか・・・
お肉はとても柔らかく、でも旨味もしっかりある。
言葉でうまく表現できないです。。。

ソースも残すことなく、パンに付けて食べました!
残すなんてもったいないというか、そんなことできない感じの美味しさ☆
(言葉ではやっぱり伝えられないな~)
食べたら絶対に「美味しい!」と幸せになる一皿☆

遠州 森町 三鞍の山荘_c0154064_2222268.jpg

特製デザートの盛り合わせ
たまごプリンとアイスクリーム

こちらも卵の味がとても美味しかったです。
他では食べることのできないプリン☆

最後にコーヒーまたは紅茶と小菓子が添えられて出てきておしまいでした。

本当に美味しいお料理ばかりで・・・大大大満足の夜でした。
by nnoriko513 | 2010-09-12 05:57 | 日本でのこと
<< 続 三鞍の山荘  念願の釜飯とお団子 >>