秋の食卓 栗ご飯

気候の面では秋を十分に感じ、日が沈むのも早くなり
暗くなるのが早くなって、、、何となく寂しい。
夜の九時まで明るかった夏がなんとなく恋しい002.gif
でも、
その代わり、秋の味覚が楽しめる♪
c0154064_23504698.jpg

こんなに立派な栗を頂きました!

栗と言えば、やっぱり「栗ご飯」
熱湯に栗を浸して皮を剥きやすくしましたが、やっぱり指と手が痛くなりました。
でも、苦労してでも美味しい物が食べたい、食いしん坊なもので仕方ない!
苦労したかいがあり、美味しい栗ご飯ができました。
c0154064_23544131.jpg

作り方は簡単で、栗は皮と渋皮を剥きます。
お米3合を洗い30分ほど浸水させる。
鍋に浸水させて水切りしたお米と水(650cc)に塩小さじ1を溶かした塩水を入れ
上に皮を剥いた栗を並べるように置きます。

鍋を強火にかけて噴きこぼれそうになったら弱火にして12分。
後は、蒸らすだけです。

塩だけの味付けなので、栗の甘みをふんだんに感じられます。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-01 01:57 | CIBO(食べ物)
<< 友人の結婚式 Taste of Milano... >>