大麦のスコーン

「にっぽんのパンと畑のスープ」に載っている
ざくざくスコーンが美味しそうだな~と思って作ることに!

オートミールが無かったので、
代わりに大麦を押し麦状にしたものを使ったり♪
菜種油の代わりはオリーブオイルで♪
地粉の代わりは古代小麦のKamut粉(カムート粉)です♪
c0154064_5311892.jpg

レシピ本の写真とはかけ離れた見た目に仕上がりました・・・039.gif

味は、オリーブオイルの香りと味が強すぎて・・・
せっかくのKamut粉の味がしなかった007.gif

でも、噛みしめると意外と美味しい^^

初めて使ったアガペシロップは少し茶色いですが
味は普通のシロップと同じ感じでした。
このスコーンにはメープルシロップの方が私的には好きな感じがします。

イタリアで菜種油をまだ見たことがないので、
次回はひまわり油・メープルシロップでもう少し分厚い成形で作ってみようかな!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-13 05:45 | dolce(お菓子)
<< 暖房がつくまであと少し・・・ アガペシロップ >>