Original Handknit Collection

c0154064_13398.jpg

今年の6月に夫の働くレストランに食事にいらして頂いた事がきっかけで
お知り合いになったMadam Keikoさんのニット個展に行ってきました!

小さい頃からお母様の影響で「編み物」がいつも身近にあったそうです。
初めは本当に普通の編み物から始まり、今ではKeikoさんにしか作り出せない
オリジナルニットを制作されています。
日本でも個展はされていたそうですが、
今回はご自身の夢の一つ「ミラノでの個展」の実現です。


独特のオリジナルニットばかり、その100点以上の作品の中から
厳選された作品を今回はご自身がトランクで日本から持参されての個展でした。

私も今回初めて実物を拝見させて頂いたのですが、
糸の質や種類、編み方によってニットの表情が全然違うことに
とても驚きました!
Keikoさんのニットには日本の着物の袂や柄などが上手に取り入れてあり
本当に世界で一つしかないオリジナルの物ばかりでした。

13日に限ってはKeikoさんのトークを交えながらのショーが行われました。
10点くらいのニットをイタリア人のモデルさんが着て、そのニットが
どういう想いで作られたかなどのエピソードや編み方などをKeikoさんが説明する!
というスタイルだったので、ニットへの想いが伝わりとても良いショーでした。

また、ミラノでの再会を楽しみにしたいと思います♪
もっと早く情報を書きたかったのですが、、、遅くなってしまいました><
19日まで開催していますが、日月とお休みなのでチャンスは19日のみですが、
ご興味のある方は、是非足を運んでみてください。

Original Handknit Collection
Associazione Culturale Arte Giappone
Vicolo Ciovasso 1-20121 MILANO
14:00~19:00(ludedi e festive chiuso)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-17 01:31 | 日々のことin Italia
<< 寒い一日 暖房がつくまであと少し・・・ >>