人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ日記 12月3日

夫に頼まれて、「マグロ日記」の連載をはじめます!

簡単に言えば、夫のマグロの覚え書きなんですけど・・・
記録に残しておけば、いつか自分たちのお店を出すときにも役に立つし
イタリアのマグロ事情を日本の方にもかいま見てもらえたり001.gif

12月3日 金曜日

マグロ日記 12月3日_c0154064_550030.jpg


本マグロ シチリア産 26.2キロ 
           一キロ当たり 十四.五ユーロ
マグロ日記 12月3日_c0154064_5515145.jpg

尻尾の身は赤くないが鮮度は悪くない。
捕られてから5,6日たっていて、血が多い。
内臓は臭くなく思ったよりも赤いが、若干身焼けしている。
真っ赤ではない。
赤身をスープにして飲んでみたが、血臭かった。
マグロ日記 12月3日_c0154064_19295936.jpg

脂肪はのっていますが、皆様に食べることはお勧めはできません。

毎回、☆でマグロを評価していこうと思います。
最高は5☆で、銀座の高級店のなかでも一流のお店のマグロです。

今回のマグロは 072.gif072.gifです。

マグロ日記は、夫からのコメントを私が書くという感じで進めていくつもりです。

日本でお寿司屋さんで働いていてもマグロの卸から柵で仕入れることが多いそうです。
ですから、イタリアに来て夫も初めてマグロをおろすようになりました。
今回のように小さめのマグロの時は良いですが、50kg以上のマグロの時も!


でも、週に1,2回届くマグロの鮮度で夫の気分が全然違うのです!
日本だったら当たり前の鮮度が・・・ここイタリアには一切無いから(泣)

他の日本食レストランのオーナーの方に
「毎日マグロや魚の鮮度のことを旦那は君に報告するの?」
とビックリして言われたことがありますが、夫には相当大事なことなので、
毎晩、帰宅後には「今日の魚は・・・」という会話があります。

でも、私には分からないことが多いので聞いているだけですけど、、、

鮮度の悪いものが届いたときは、疲れが何倍にもなるのか落ち込んでいます002.gif
良い物が届いたときは、本当に嬉しそうです001.gif
by nnoriko513 | 2010-12-08 07:07 | マグロ日記
<< マグロ日記 12月9日 味噌作りの後のランチ >>