イタリア人とクリスマスランチ♪

12月26日はFesta di st.stefanoという祝日でした。

クリスマスは、家族で過ごすもの・・・
私たちのような親戚もいない2人家族は寂しい感じです。

2人っきりで寂しいと思ったかどうかは知りませんが
Bergamoにお住まいのMarina&Robertoがクリスマスランチに
誘ってくれました♪♪♪
c0154064_403865.jpg

家の中がクリスマスの飾りで飾られていました。
c0154064_421346.jpg

Marinaのお父さんや姉妹など全部で13人のパーティーです。

まずはスプマンテで乾杯069.gif
c0154064_451783.jpg

名前を忘れてしまいましたがサーモンのパテなどが挟まっている
サンドウィッチのようなものを一緒に食べました。
c0154064_471540.jpg

c0154064_495492.jpg

前菜は、
タマネギの酢漬け・オリーブ・生ハムのパテ・
タコとジャガイモのサラダ・洋なしとベーコンのオーブン焼き
c0154064_413780.jpg

PrimoはMarinaの妹のDanielaが作ったラザニアです。
前にもDanielaのラザニアを食べたことがありますが
今回はハムも入っていて豪華バージョンでした。
c0154064_4162860.jpg

Secondoはお肉を軟らか~く煮たものとポレンタです。
こちらもMarinaの妹のFabianaさん作です。

もう、夫と私のお腹ははち切れそうです!!!

この後、サラダが出てきてお食事は一応終了^^
おしゃべりをしながらのランチなので13時から始ままったのですが
この時点で16時くらいでした。

コーヒーを飲みます。ちなみに生クリームのホイップ入り!!!

そして、まだまだおしゃべりをして、、、思い思いの行動を皆さんがとります。
私は、ソファーで一人で休んでいました。

忘れてはいけない、デザート♪
パネットーネ、みんな大人なのにとっても嬉しそう。
そして、十分甘いパネットーネですがザパイオーネクリームといって
カスタードクリームの柔らかいバージョンのようなクリームを付けて
食べました。
私には、十分甘いパネットーネにさらにクリームを付けると甘過ぎだな~
と思いましたが、みんなクリームをた~っぷりとつけて食べていました。

恐るべしイタリア人の胃袋です!!!

この後もフルーツを食べたり、ドライフルーツやナッツがテーブルに出されたら
気づけば完食されていました!
本当に凄い人たちです(笑)

プレゼント交換や最後にはゲームをして・・・
お開きになったのは夜の8時。

イタリア人ってやっぱりエネルギーのある人達だな~と思いました。
そして、家族でない日本人の私たちのことを温かく迎えてくれて
とても楽しくハードな(笑)1日でした。
c0154064_437870.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-29 04:37 | 日々のことin Italia
<< 謹賀新年 2011 今年のPanettone >>