お隣さん

c0154064_21271136.jpg

「Torta di Riso」お米のケーキです!

我が家の向かいに住むおじいちゃんとおばあちゃんは
4月の初めから10月位まではエミリア地方の家で過ごし
寒くなる10月からはミラノで過ごしています。

2人とも80歳を超えていますが、おじいちゃんは車を運転しているし
おばあちゃんもどうしたら家がこんなにもピカピカになるのかしら?
と思うほどお掃除をしています。

生活時間が私たちと違うので、頻繁に会うことはないのですが
ドアの開け閉めなどでお互いに存在は確認している毎日です。

そして、ここ数日風邪で外出をせずに家に引きこもっていたら
おばあちゃんが「元気なの?」と訪ねて来てくれました。
上の写真のエミリア地方のお菓子「Torta di Riso」をくれて
喉が痛いならはちみつをなめなさい!とアドバイスまで^^
そう言えば、年末にも心配してインターホンが鳴ったな・・・・・)

最近の日本のマンション生活などでは、滅多になさそうな事ですね。
人によっては「お節介」と取るかもしれないけど
私には、ありがたいことに思えます(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2011-01-15 22:01 | 日々のことin Italia
<< 人並みの電化製品を・・・ ジェノベーゼのスパゲッティ >>