人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Biscotti di Prato

友人宅での赤ちゃんのお世話のお礼にと
旦那様が出張のお土産としてくださったお菓子
Biscotti di Prato_c0154064_6253612.jpg

このブルーの包み紙を見た瞬間に懐かしさがこみ上げてきました!

Firenzeに留学しているときにBiscotti(ビスコッティ)といえば
Prato(プラート)という町にあるアントニオ・マッテェイ「Antonio Mattei」
というお店だ!というので、Firenzeから電車とバスを使って片道1時間ちょっと
かけて買いに行ったことを思い出しました。
Biscotti di Prato_c0154064_6261459.jpg

Antonio Matteiの「Biscotti di Prato(ビスコッティ ディ プラート)」

イタリア語でBisは「二度」Cotti「焼いた」という意味なので
Biscottiとは「二度焼いた」という意味になります。

このお菓子は名前通り二度焼きされています。
はじめは生地をなまこ状の一塊にして焼きます。そして、途中で一度
取り出してカットして、もう一度焼いて完成。

そういえばミラノではあまり食べる機会がないですが
Firenzeにいた頃は、レストランでの食事の最後に
甘いデザートワインのVin Santo(ヴィンサント)と一緒に食べていました。

もしくは、カプッチーノやコーヒーに浸して食べたり・・・

久しぶりに食べるとイタリア菓子らしくて
卵や粉の味、素材の味を感じて嬉しくなりました♪

わざわPratoまで行かなくても、Firenzeの町中のお総菜屋さんや
お菓子屋さんの片隅に置いてあったような気がします。
目印はブルーの袋です034.gif

機会があれば是非、味わっていただきたい「イタリア菓子の一品」です!

Pratoまで行く機会に恵まれたら・・・
「Antonio Mattei」
Via Ricasoli,20-22
59100 PRATO ITALIA
by nnoriko513 | 2011-01-28 06:27 | Pasticceria(菓子屋)
<< イタリア産小豆で作った「大福」 友人の赤ちゃん >>