ミラノの春

c0154064_125494.jpg

今日は、今日も?!地下鉄やバスなどがストライキ。
夫は、徒歩で帰宅ですね・・・

確か、日本で地震が起きた日もストライキでした。
約3週間の間に2回もストライキがある事に驚きつつ005.gif
地震が起きてからの3週間の間に日本の状況が
色々な意味で目まぐるしく変わった事を感じます。

被災された方にとっては長い3週間・・・と思うと心が痛みます。

ブログに何を書いたら良いのかな?
私たちは、遠くに住み普通の生活をしていて申し訳ないな・・・
という思いは、海外に・・・少なくとも私の周りのミラノ在住者は
この3週間思わずにはいられない事だったと思います。

そんなモヤモヤ中の私のブログを読み、
ミラノに長く住まわれていて夫のお店にもいらしていただいた事の
ある方からメールを頂きました。
その方は、ミラノと日本でお仕事なさっていて、地震が起きたときは東京に
いらしたそうです。
被災地はもちろん、計画停電が始まり日本中が混乱し絶望の中で押しつぶされないよう
皆が頑張っていること、そして残された私たちができることは
心を一つにして、経済活動を止めることなく復興のために頑張ること。

私は幸運にも遠くに住んでいることを前向きに捉えて、
お腹の赤ちゃんを大切に育てながら
日本で頑張っている人にエールを送るような、気分を明るくできる
ブログを書くことも一つの活動であることなど
とてもとても素敵なメールを頂きました。
勝手にブログに書いてしまったので、、、怒られちゃうかな><
でも、書かずにはいられないほど私には大切な事でした。

海外にいるからでしょうか?
地震後の日本という国の見られ方が変わってきたことを感じ
「日本は必ず復興してみせる!」と私に何ができるわけでもないですが
心の底で思っています。
c0154064_252858.jpg

散歩中に見つけたミラノの春です。
これからも、気負わず普通の生活を書かせてもらおうと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-02 02:09 | 日々のことin Italia
<< Lago di Garda マグロ日記 2011年3月24日 >>