晴天のBergamoにて3回目の味噌作り

先週の土曜日はとっても良いお天気でした。
BergamoのMarina&Roberto夫妻のお宅にお邪魔して
イタリアで3回目の味噌作りをしました。

彼らの家はBergamo県ではありますが
Bergamoから車で30分くらいの田舎にあるので空気も綺麗で
本当にいつも気持ちよく過ごせます。
今年は、彼らの家の桜の花を見られなかったのがとても残念ですが
食いしん坊の私にはもっと嬉しい物が・・・
c0154064_20304549.jpg

日本の桜の木にこんなにも立派なサクランボがなっているところを
私は見たことがなかったのでびっくりしました。

木の種類が違うみたいですね。
c0154064_20341057.jpg

とても甘くて、美味しかったです。

さて、目的の味噌作りについてですが
今回のお味噌は、米麹を使用して昨年の7月と同じ分量で仕込みました。
(材料)
大豆   2Kg
乾燥米麹 2KG
天然塩  980G

私たちも3回目となり、慣れてきたようでとてもスムーズに作ることができました。
c0154064_1635184.jpg


そして、昨年の7月に初めて仕込んだ味噌を開けてみました!
c0154064_1652945.jpg

c0154064_166783.jpg

味噌だけをなめてみると、
ややしょっぱい感じがしますが豆の味がして美味しくて
ついつい何度も味見をしてしまいます^^

やっぱり既製品とは違うことをRoberto達も実感して
「美味しい!」と言ってくれ、私も一安心!
イタリアと日本では気候、気温、特に湿気具合などが違うので
これから、イタリアでベストな配合を研究していきたいと思います。

冬にまた作ろうと話しているので、その時は塩を減らして作ろうと思います。

このお味噌で作った味噌汁は、完璧ではないけど豆の味がして美味しいです!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-31 20:37 | 日々のことin Italia
<< イタリア的☆タイルの修理 幸せな朝食 >>