人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでバーベキュー

この前の日曜日は、久しぶりに快晴!まさにBBQ日和058.gif

友人がご主人(イタリア人)の実家でのBBQに招待してくれました。
イタリアでBBQをするのは初めて!と友人に話すとビックリされて、
5月、6月になると毎週のように誰かの家のBBQに招待されて困るほど
イタリア人はBBQをするのだと教えてくれました。

ミラノ市内から車で40分くらい
緑が多く、近くには川が流れていて、のどかな感じの町にそのお宅はあります。

一軒家で庭付きのお家。
お庭にはプルーンやサクランボの木がありました。
その一角にBBQ用の窯が・・・
イタリアでバーベキュー_c0154064_4315181.jpg

BBQと言えば、肉や野菜を焼いて、外で食べるものとばかり思っていたら

なんと友人の旦那様が外で焼いてくれて、焼けると家の中にもって来てくれて
私たちは、VIP客のように涼しい室内で頂くという
なんとも贅沢なスタイルでした。

まずは、イベリコ豚の生ハムと友人が作ったパンと一緒に
美味しいFranciacortaのスプマンテを頂きました。
私は、残念ながらイベリコ豚の生ハムが食べられませんでしたが
みんながとても美味しそうに食べていて、羨ましかったです><
イタリアでバーベキュー_c0154064_436594.jpg

パンはホームベーカリーで作ったそうですがとてもフワフワで
ホームベーカリーに急に興味が湧いてきました(笑)
パンがとても美味しくて、パンでお腹がいっぱいになりそうでしたが・・・・
ここからがメインのBBQのスタート
イタリアでバーベキュー_c0154064_4383373.jpg

初めは野菜のグリル
パプリカ・ズッキーニ・茄子・タマネギなど
実は野菜にも下味を付けて焼いてくれているので、野菜の甘味と下味で
十分に美味しくて、既に大満足でした。
その後は、大きなスズキをそのままグリルしたもの
お肉はイベリコ豚、鶏肉、キアヌ牛(トスカーナのお肉)などを
焼いてくださいました。
焼き加減がどれも素晴らしく、本当に美味しかったです。

友人の旦那様はシェフなので、野菜やお肉などにつけるソース類を
何種類も用意してくれていて、それにも感動してしまいました。
ドライトマトのソースやハーブとヨーグルトのソース、
マスタードのソース、アンチョビやケッパーの入ったオランダ風ソース、
辛いお酢のきいたソースなど・・・・

ソースを楽しみながら、美味しくいただけて
こんなに素敵なBBQを体験してしまうと普通のBBQでは物足りなくなってしまうのでは?
と心配になるほど、素敵な日曜日でした。
by nnoriko513 | 2011-06-23 04:51 | 日々のことin Italia
<< 第2回 母親学級 最後の検診 >>