人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Auguri!!!

初めて胎動を感じた頃は、トントンと蹴るような感じだったのが
今は、お腹を見ていると何かがニョロニョロと動く感じ・・・
お腹が波打っている感じ。

意外と見ていて飽きない!

我が子との対面が待ち遠しいけれど
このお腹の中に何かが居る感じがなくなってしまうのも
寂しい感じがします007.gif

さて、イタリアで妊婦として生活していると沢山の人から
「Auguri!おめでとう!」と言われます。

日本での経験がないので分からないので、日本も同じかもしれませんが・・・

昨日もバス停でバスを待っていると
隣に座っていたおばさんが「今、あなたのお腹動いた!」と言って
話しかけてきて、自分は7人の子どもを産んだのよ!とか
小さいときは可愛かったわ~とか、、、
そして最後はおきまりの質問、「子ども名前は?」
イタリアでは、本当に良く名前を聞かれます。産まれる前から決まっているのが
当たり前なのかな?!

こんな会話をしていたらおばさんの乗るバスが到着
おばさんは「Auguri!おめでとう!」と言ってバスに乗って行きました。

こんな事が珍しい事ではなく
スーパーのレジでは、本当に良く「いつ産まれるの?」
「男の子?女の子?」とか
「触らせてもらっても良い??」と聞いてきて、お腹を触る人も居ます。

そして、必ず「Auguri!おめでとう!」と言ってくれます。

スーパーだけでなく、洋服屋さんや靴屋さんなどでも・・・

色々と不自由のあるイタリアでの妊娠生活だけど
知らない人にまで「おめでとう!」と気軽に、当たり前に言える
イタリアって良いところだな001.gif
と妊娠しなければ気がつかなかったイタリアの素敵な一面を発見した気がします。
by nnoriko513 | 2011-06-25 06:07 | 妊娠・出産
<< 暑い夏の到来 第2回 母親学級 >>