人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産後の手続き

出産後、入院中に夫が色々な手続きをしてくれました。
病院によるのかもしれませんが私の出産した病院では
出産した翌日にCarta D'identitaとPermesso Di Soggiornoを持参して
出生登録の手続きをしてくれました。
そして、今後の手続きの流れの書いた紙をもらったり
ASLでホームドクターを決めることなどを教えてもらいました。
病院側も慣れているのので、語学力がイマイチでもすんなりと手続きが進んだようです。

病院での出生登録の手続きの後は
自分の住んでいる地区によって指定された税務署があるのでそこに行き
Codice Fiscale(税務番号)の収得、最寄りのASLで小児科のホームドクターの
登録をしました。

それから、出産前にミラノの領事館でもらっていた書類を記入して
ミラノ領事館に出生届けも提出しました。
戸籍に記載されるまでに1ヶ月から1ヶ月半かかるそうです。
戸籍に記載されてたらパスポート収得の手続きができるそうです。
by nnoriko513 | 2011-08-30 21:44 | 育児
<< 生後一ヶ月 残暑が厳しいミラノより >>