Taste of Milano 2011

日曜日は、
今年もTaste of Milanoというミラノの有名レストランが集まる
イベントに行ってきました。

ミラノにある星付きや有名なレストランがそれぞれブースを構えて
自慢の!お勧めの!3皿を用意しているので
私たちは、お金の代わりのDucatoという紙のお金を初めに購入し
それを使って好きなお店の好きなお皿を食べることができます。

昨年はカドルナ駅近くのセンピオーネ公園で行われましたが
今年はレストランの数も倍になって、規模が大きくなったので
ロット(Lotto)駅近くにあるIppodromo di san siroというところで
開催されました。

すごく楽しみにしていたのに前日の夜から雨がすごくて嵐のよう・・・
当日も雨でしたが昼頃にはなんとかやんだので行ってみることにしました。
お天気のせいもありお客さんは少ないように感じましたが
場所が広いからそう感じたのかもしれません。
まずは、ミシェランの一つ星「innocenti evasioni」
c0154064_4341726.jpg

生ハムとイチジクのポートワイン漬け、グラーナパダーノチーズのジェラート添え

イチジクと生ハムを一緒に食べることを知ったのは
イタリアに来てからのことですが、とっても美味しい組み合わせで
大好きです。生のイチジクよりも味が濃厚で美味しかったです^^
チーズのジェラートは、チーズをそのまま食べるよりも
軽いんだけどクリーミーでオシャレ!
一皿に色々なエッセンスとアイデアが入っていました。

もう一皿「栗粉のマカロニ スコットランド産牛肉とキノコのラグー合え」
もいただきましたが、早く食べたくて写真におさめるのを忘れました・・・
初めて食べる栗の粉のマカロニ、モチモチしていて
なんだか懐かしい感じがしました(私だけかも?!)
一皿を夫と分けて食べたので、やや取り合い(笑)

次は、こちらもミシェランの一つ星の「joia」
c0154064_4462753.jpg

costeという緑の野菜とポルチーニ茸のパテを揚げたものと
カレー風味のサルサ、上にはマカロニがのっています。

娘が泣いたので、急いでたいらげました><

c0154064_350550.jpg

こちらは「al pont de ferr」というお店の一皿です。
私はこのお店のことを知らなかったのですが
友人に教えてもらい食べてみました。

タマネギが丸々ローストされた物かと思って注文したら
こんなにも綺麗で艶やかな飴細工の赤タマネギでビックリしました。

割ってみると
c0154064_3542417.jpg

中なら赤タマネギと山羊のチーズが現れました。
タマネギも山羊のチーズもとても美味しかったです。

下にひいてある土の代わりも何でできているかを
渡されるときに言われたのですが早口すぎて分からず・・・
でも、ゴマなどの味がしたような?!

こちらのお皿は、プレゼンテーションも素敵で、サプライズもあり
面白いと思いました。

お次は、ミシェランの二つ星「il luogo di aimo e nadia」
c0154064_43354.jpg

こちらは、以前食べに行ったときに出されたお通しと同じもの。
プリモやセコンドよりもこのお通しが一番美味しくて
(何よりもオリーブオイルが美味しかった!)
この夏は、夫が自宅で再現をして我が家の定番メニューになりました。

でも、一回しか食べてないので、もう一度味の確認として食べてみました。
潰したトマトにケッパーとオレガノ、オリーブオイル、
下には小さくちぎったパンが入っていて、上にはフレッシュチーズがのっています。

最後はデザート・・・
本当はジェラートとかいっぱい食べたかったのですが
乳製品や砂糖をいっぱいとると母乳に影響するので
泣く泣く1つにしました。
c0154064_410452.jpg

お店の名前を見るのを忘れてしまいましたが
こちらも友人に教えてもらいました。
イタリアには珍しく綺麗にデコレーションがされていました!
チョコレートのムースで上にはイチジクとクッキーがのっています。

普段なかなか食べに行くことのできないレストランのお料理を
食べることができ、楽しいイベントだと思うので来年も開催されることを
願っています。

c0154064_418168.jpg

どこのブースでも、歩いていても・・・
子供がスリングに入っていると気づくとみんなが温かい反応をしてくれて
「なんて!可愛いの~!!!」という感じ。
一週間ぶりにスリング着用の夫は、娘との密着にも大満足!
もちろん授乳もおむつ替えも問題なくできました^^

友人のRさんのおかげで、楽しい日曜日を過ごすことができました。
ありがとうございました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-21 04:54 | 日々のことin Italia
<< Bio & Te パスポート >>