一足早い忘年会

日曜日は、ちょっと早いですが日頃お世話になっている
ベルガモに住んでいるお友達を招待して忘年会をしました。

せっかくミラノに来るならと友人はミラノでのショッピングを
楽しんだ後、我が家に来てもらい少し早めですが5時くらいから
夕食会を始めました!

Grazie per "2011"と乾杯して♪
c0154064_23214734.jpg

「ブロッコリーのポタージュ 自家製パン添え」
これは、ブロッコリーとジャガイモ、牛乳の代わりにライスドリンクを
使って作ってあり、旬のブロッコリーの甘味を感じられます。
イタリアの野菜の美味しさに感謝!

後は、水牛のMozzarella・枝豆・手作りのポテトチップス
ポテトチップスをわざわざ作りましたが・・・買った方が楽だと心底思いました(笑)
c0154064_23272538.jpg

「牛肉のカルパッチョのぽん酢ソースがけ
 紫タマネギ・ルッコラ・カルチョーフィのフリット」
今回は、初めてPECKでローストビーフ用のお肉を買ってみました!
c0154064_23302039.jpg

イタリアにもこんなにも柔らかいお肉が存在するんだ!と驚くほど
柔らかいお肉でした。1キロ59ユーロと普通のお肉屋さんの倍の値段だったので
買うまでに迷いましたが(笑)
買ってみて良かった!と思います。皆さんにも大好評でした^^
c0154064_23342649.jpg

今回のメイン料理!!!
「オマール海老・アサリ・鱸のカマのトマト煮込み 自家製フォカッチャ」
c0154064_23343853.jpg

魚介の旨味はもちろんですが美味しいトマトソースと美味しい野菜の旨味も
たっぷりと出ていました。

美味しいスープが残ったら、、、日本人的にはやっぱり雑炊!
友人のイタリア人の旦那様にとってはセコンドの後にプリモが出てくる感じで
奇妙だったかも?!それでも美味しければ問題なしのようでした^^

最後は、友人が作ってきてくれたティラミスと私の作ったチーズケーキ
c0154064_23413479.jpg


この日も夫が食事担当として頑張ってくれました!
私は、パンとポテトチップス、ケーキのみの担当・・・
このままでは、どんどん料理の仕方を忘れそうです><

さて毎度の事ながら、このメンバーでの食事会は楽しくて
もっと近くに住んでいたらいいのにな~と思います。

本当に今年もお世話になりました!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-28 23:44 | 日々のことin Italia
<< SAVINI その2 新しいベビーカー >>