おしっこ

ここ最近、どうしてあげたら良いのだろう???
と悩んでいることがあります。

親の勘違いかもしれないのですが
娘はおしっこをする前に「おしっこするよー!」と
泣き始めのような感じで、声を出して教えてくれます。

初めは、「あ!機嫌が悪くなってきたな。」と思っているだけだったので
おしめチェックをしても大丈夫だから、抱っこしてゆらゆらしたりしていました。
でも、しばらくするとおしっこをしているという事が多くて
「ひょっとして?!おしっこするよー!と教えてくれていたの?」
と思うようになってきました。

さらに夜は・・・
今も2時間から3時間おきに授乳をしているので
添い乳をしています。ちょっともぞもぞと動いて、何となく泣いているので
授乳をしようとしても「違う!」と言わんばかりにおっぱいには
興味を示さなくて、おしめも濡れてない・・・でも、もぞもぞしている。
おしめが蒸れて嫌なのかな?とおしめをはずして新しい物に
替えようとしていると、、、ジャーとおしっこをします。

やっぱり、おしっこを教えてくれているの?

試しに、おしっこサインのような物を感じたら
おしめ替え台に寝かせて、「おしっこして良いよー!」と
おしめを半開きにして、おしっこをするのを待っているとしてくれました。

一昨日も昨日も、こんな感じで夜はおしっこをする前に
おむつ台に寝かせるようにして、しばらくするとおしっこをしています。

昼間も気をつけていると
声を出したり、ちょっと泣いて教えてくれていて
その後におしっこをしているようです。

「おむつしているから、おしっこして良いんだよ!」
っていうのも可愛そうだし、だからっておしり丸出しで
洗面台の上でおしっこするのを待っているのも、私の腕が
辛いし・・・・

何か名案は無い物かな?
おまるにでも乗せてみる?

ちなみに来客があったり、他のことに気を取られていると
気づいてあげられないのですが><

妊娠中に読んだバースコーディネーターの大葉ナナコさんの本には
赤ちゃんは産まれてすぐから泣いて、おしっこをするなど教えてくれているそうです。
でも、だんだんと教えても意味がないと思うようになり
教えなくなるとか・・・・・

また、他の本にはおむつを一切使わずに子育てをした人の事が
書いてあったり・・・

どうしたものか???
c0154064_20131697.jpg

家の中で新しいベビーカー練習中です!お気に入りの様子☆
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-04 17:39 | 育児
<< 春菊 クリスマスツリーの登場 >>