初めて普通におしっこ!

今日は、1日娘のことを観察してました。

だいたい何時くらいに何回おしっこするのかな?とか
おしっこする前に声を出したかな?足をバタバタしてたかな?
などを適当にメモしてみました。

いざ「おしっこサイン」をキャッチしようと思うと
難しいな~と思いました。どれもこれも「おしっこ???」という
感じになってしまいます(笑)

昼過ぎくらいに「おしっこかな~?」と思って
洗面台で抱っこして「おしっこして良いよ~。シーシーだよ!」
と言って待っていると
なんと!なんと!!おしっこをしました!!!
おしめを汚すことなくおしっこしたー!!!!と1人大喜びしてしまいました^^

いつかは使うから、補助便座かオマルを買おうかと思います。

でも、このトイレ事情の最悪の国イタリアで外出時にも
そのサインをキャッチしてトイレに連れて行くことは
できないと思うので、そうなると家ではトイレでするのに
お外ではおむつにすることになり、娘が混乱してしまうのでは?
とこれまた悩むところです。

多分、完璧におむつなし育児をやることは
私の性格上無理のような気がするので(笑)まずは、気づいたときだけ!と
肩肘張らずに楽しんでやってみようかと思います。

まずは1日1回成功したら良いかな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-07 02:49 | 育児
<< 成長を感じます・・・ 春菊 >>