歯が生えてきた!

一ヶ月くらい前にBergamoの友人宅へ行ったときに
良く泣いて、ぐずっていたら・・・
「もうすぐ歯が生えてくるのよ!」
だから、お腹が空いてなくてもおっぱいを欲しがるから
根気よく授乳しなさいね!とアドバイスをもらいました。

本当に歯が生えてくるの?と半信半疑でしたが
3日前くらいから歯だと思われるものが見えてきました。

そして、今では下の前歯2本がしっかりと生え始めています!
指を噛まれると痛いです!!!
c0154064_535160.jpg

ここ2,3週間は添い乳で寝かしつけていても
おっぱいを加えたままでないと寝ていなかったり、眠りが浅かったのは
きっと歯が生えてくるからだったのかな?!

おしっこサインはというと・・・
昨夜のおしっこは2回だけですが2回ともおむつを汚さずにできました。
昼間も4回も成功です!
今まで朝だけ連続でおしっこをすると思っていましたが
昼間も1回でジャーと大量におしっこをするわけではなく
数十分おきに分けてしていることが判明!
さっきしたから、もうしないだろう。と思っているとしていることが多々・・・
ご機嫌でおしゃべりしているのか?おしっこを教えてくれているのか?
の区別が難しいです^^

今日は、昼間に外出したのではっきりとは分からないけど
1日に18回くらいおしっこをしています。
ということで3分の1の確率で今日はおしっこサインをキャッチできました。
我ながら上出来かと思いまーす003.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-11 05:16 | 育児
<< Giovanni Galli ... Natale(クリスマス)のミラノ >>