イタリアで4回目の味噌作り

日曜日はBergamoでイタリアで4回目の味噌作りをしてきました。

昨年は12月に既に雪が降っていて、味噌作りをした日も大雪でしたが
今年はやや暖冬?!まだ雪は降っていません。
でも、先週から急に寒くなりやっとミラノの本格的な冬が到来のようです。
c0154064_17512639.jpg

友人宅のクリスマスツリーは今年もとっても素敵でした~。
普通の木に飾り付けをしてあるので形はツリーっぽくないけど
飾りがとっても可愛くて、いつか我が家にもこんなクリスマスツリーを
飾りたいな~と夢が膨らみます。
(今は収納場所がないので高さ30センチの物で我慢です!!!)

さて今回の味噌は、私の母の配合で麹は麦麹使用です!

昨年の夏に仕込んだイタリアで初めて作った味噌を
既に開けて食べ始めているのですが大豆の味がちゃんとして
本当に美味しいです!でも、ちょっとしょっぱいので今回は
塩分を減らしたいので・・・母の配合にしました。

4回目ともなると私も友人のRobertoも慣れてきて
スムーズに作ることができました。
c0154064_17573941.jpg

娘が寝ている間に味噌は完成!
来年、この味噌を開けるときにはちょこちょこ動き回っている娘のはずです。

そして、味噌作りの後はお昼ご飯!
c0154064_1805945.jpg

この日は、持ち寄りランチ♪
私たちが持参したものは・・・
・サーモンのカルパッチョ ルッコラ・紫タマネギのせ ぽん酢ソース
・サーモン・鱸・鯛のかまの煮付け
・黒豆の煮豆
Robertoが作ってくれたのは
・クスクス オリーブと豆入り
・南瓜のオーブン焼き
・サラダ
・デザート:洋なしのコンポート ヘーゼルナッツソース
c0154064_1854715.jpg

さらに、Panettoneとジェラートまで出てきて><お腹いっぱいになりました!

次にBergamoに行くのは来年になることでしょう。

Buon Natale!!!!
c0154064_188320.jpg

ミラノ中央駅のクリスマスイルミネーション

街中のイルミネーションが今年は寂しげですが・・・
中央駅は頑張っていました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-21 02:52 | 日々のことin Italia
<< もうすぐ5ヶ月! Pasticceria De ... >>