新発見がいっぱいのランチ会

昨日は、ほぼ定例会しつつある(笑)友人宅で持ち寄りランチ会!

c0154064_2214423.jpg

(奥に写っている後ろ姿の男の子が友人のお子様です!
とても可愛いハーフのイケメン君です!!!後ろ姿で残念ですが・・・)

友人が作ってくれた
カリフラワーのピュレを全粒粉の生パスタにからめて、アンチョビソースが
かかっているパスタがとても美味しかったです!

日本でカリフラワーを美味しいと思ったことがなかった夫と私ですが
イタリアのカリフラワーを食べて、初めて美味しいと思い・・・
旬である今、茹でて酢みそを漬けて食べたり、ポタージュにしたりと
日々、本当に美味しく頂いています。
こんな風にパスタのソースにするというアイデアは思いつかなかったので
これは是非!我が家でも真似させてもらおうと思います^^
(早速、カリフラワーを今日買ってきました!!!)

そして、これまた初めて食べるお野菜だったのですが
タコとTopinambur(キクイモ)という里芋に似たお芋のサラダ
日本では健康食品のお店で売ってるほど栄養価の高い野菜だそうです。
友人は、里芋の代わりに使っていると教えてくれました。
味は、説明しにくいですが・・・ほくほく感はない芋のようで
私は気に入りました。

その他は、ポテトサラダや鰯の南蛮漬けなどです!!!
写真に取り忘れたドルチェも初めて食べるイタリアの田舎菓子
「Burutto ma Buono」というメレンゲにヘーゼルナッツを混ぜて焼いてある
お菓子でした。売っているのを見たことはあったけど・・・食べるのは初めて!
イタリアらしくて美味しかった!
日本へのお土産にいいかも^^

美味しく、そして久しぶりに会ったので、、、いっぱい話ができて
ストレスがあるわけではないけど^^良い気分転換になり
とても楽しい時間を過ごせました。

そして、この日は娘がすごくご機嫌で♪
友人宅に慣れたのかな?成長したのかな?と嬉しかったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-15 02:51 | 日々のことin Italia
<< Topinambur(キクイモ) 自家製の麦味噌 >>