人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会(with Bergamoの友人)

日曜日は、ベルガモに住んでいる友人夫婦と新年会をしました~。
昨年の暮れに忘年会をしたメンバーです!

友人たちは、年末年始は日本で過ごしたので
日本での話を聞きながら、、、楽しい新年会となりました。
やけにMuji(無印良品)の話で盛り上がったな・・・(笑)

友人の旦那様のイタリア人は、本当によく食べるので
我が家にくる前に、是非とも吉野屋で牛丼を一杯食べてきて
丁度よいかもしれません(笑)
新年会(with Bergamoの友人)_c0154064_3193183.jpg

前菜は、
・コーンスープ、
・鰯の南蛮漬け
・黒豆の田舎風煮
・サーモンのタルタル ポン酢かげ
・自家製 食パン
新年会(with Bergamoの友人)_c0154064_1740727.jpg

こちらは生魚が苦手なイタリア人にも食べてもらえるお刺身風の一皿
サーモンのお刺身の上に熱したごま油とオリーブオイル
そしてレモン醤油をかけます!

かなり油!って感じなので、日本人の私には2切れで大満足ですが
さすがイタリア人の旦那様、大喜びでした。
イタリア人の心はつかめそうですよ!
新年会(with Bergamoの友人)_c0154064_17444130.jpg

現在、我が家の大ブームのパスタ!!!!
・カリフラワーソースの野菜たっぷりパスタ
私が相当はまっていて(笑)楽しみにしていたのですが
夫が酔っ払い・・・なんとアンチョビを入れ忘れてしまい、ややパンチに欠ける
野菜の甘みたっぷりのパスタに仕上がりました。

それはそれで美味しかったけど・・・やっぱりアンチョビがあったほうが美味しいです。
新年会(with Bergamoの友人)_c0154064_1745742.jpg

唯一、イタリアで食べたほうが美味しい魚がサーモン!
この日は、サーモンのステーキをメインにしました。
・サーモンステーキ おろしポン酢 焼き野菜添え
新年会(with Bergamoの友人)_c0154064_17452348.jpg

デザートは、友人が作ってきてくれた
・抹茶のパウンドケーキ&チョコチップごまクッキー
どちらもとても美味しかったです!
ごまクッキーはごまがいっぱい入っているので香ばしい。
今日、お友達にお裾分けしちゃいました~。

そして、友人が京都の宇治でほうじ茶作りの体験をしたときに
作った手作りのほうじ茶まで持参していただき、、、美味しいデザートタイムを堪能しました。

この日も、よく飲み、よく食べ、よくおしゃべりして大満足!
友人の旦那様の胃袋に驚きつつ、食べっぷりがよくてうれしいです♪
この日も料理は夫が担当(ありがとう!)
私は、いつも通りパンを焼く係^^
2斤焼いたパンも気づけばほぼ完食(笑)

楽しいランチの後は、少しミラノの街を散策して・・・お別れしました!
次に会うのは、3月かな~♪
by nnoriko513 | 2012-01-24 03:21 | 日々のことin Italia
<< アラブ人?! 我が家の新定番に! >>