人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証の更新

4月の終わりに期限が切れてしまう滞在許可証の更新手続きを
現在しています。

夫は、今度は「Carta di soggiorno」に
私は、まだイタリアに住民票を置いてから5年たっていないので
「Permesso di soggiorno」の更新です。

・Contratto di soggiorno+Ricevuta della posta
・パスポートの全ページのコピー
・今の滞在許可証のコピー(両面)
・Codice fiscale(税務番号)
・Carta d'identitaのコピー
・CUD(2012年)のコピー
・娘のパスポートの全ページコピー
・娘の滞在許可証のコピー
・娘のCodice fiscaleのコピー
・Marca da bollo 14.62Euro
・申請書

私は、上記の書類プラス
夫の滞在許可証、Carta d'identitaのコピーも必要でした。

夫は、Carta di soggiornoの申請のため
Certificato Alloggiativaと言う書類も必要で、
さらにイタリア語の語学の試験があり
それに合格しないといけません。

これらの書類を郵便局に提出します。

今年の2月からなんと申請の料金が変更になり
夫の場合は200Euro、私は100Euroかかります。
これ以外に郵便局で払わないといけない
Bollettino della posta27.50Euroなど全て含めて、
郵便局の窓口で支払った金額は夫は258.6Euro,
私は158.6Euroでした。

以前は、この書類を提出してから警察署(Questura)へ行く日が
わかるのに時間がかかりましたが、現在は郵便局で提出した時点で
いつQuesturaに行くかの予約日時がわかります。

無事に申請が進みますように~~~~。
イタリアで一番のストレスなことがこの滞在許可証のことなので
本当に心配です。。。
by nnoriko513 | 2012-03-18 03:39 | ビザなどの手続き
<< カボチャの蒸しパンケーキ 桜が咲いています。 >>