前に進みたいけど・・・

c0154064_317397.jpg

進めない・・・

足を動かして、おしりを上に持ち上げて、
ハイハイをしたいんだけどできない・・・
まだ、ずりばいも無理!

でも、ど~しても気になったり欲しい物があると
寝返りしたり、よく分からないけど座ったまま前進して
手に入れようとします。

しかも、
自分のおもちゃよりも
私や夫の読んでいる本とかを狙っています!!!
ちょっと目を離すと、私たちの本を食べている。。。

寝返りがなかなかだな・・・と思っていたけど
今は朝飯前~って感じでできるようになって、
本当に子供の力って凄い!!!

それから、

日本から戻って、本格的にスタートした離乳食
これまた娘は娘のペースがあるようで(笑)
ゆっくりペースです。
なかなか機嫌の良く、決まった時間に食べるって難しい><

そして、重湯はできたてはよく食べてくれるのですが
作り置きしたのは、、、余り食べない(泣)

成長の覚え書きっぽくなったので
ついでに「おむつなし育児」の現状について



夜の7時から朝の起床時までは
おしっこサインというよりは、だいたいこの時間にするな!
っていうリズムがつかめてきたので、ほぼおむつを汚すことなく
洗面台かトイレでおしっこができます。
夜の9時、11時(たまに)、1時、3時、5時っていう感じで
目を覚ますので、そのときにトイレに連れて行くと
おしっこをします。

夜通し寝るこだったら夜中におしっこはしないのかな?
うちの場合は、夜中おしっこで起きる→寝かしつけのために授乳
という感じなので、こんなにおしっこをするのかも?!
悪循環かもしれないけど~我が家のスタイルってことで
良しとしようと思います。

朝は、6時から7時に起床して9時くらいまでに
2,3回おしっこをします。
分かってあげられるときとそうじゃないときがある。
朝ご飯を作ったり、自分のことを優先すると分からない。

後は、昼寝の後、抱っこひもでお出かけして抱っこひもから
出るときに大抵おしっこをします。
それ以外の昼間は、分かったときだけトイレに連れて行きますが
こちらのモチベーションが高くないと無理(笑)

うんちに関しては、凄くわかりにくい・・・
機嫌がめちゃくちゃいいな~って思うとうんちを
していることが多いので、わかりにくいです><
おむつを洗うことを考えるとうんちが分かりたいんだけどな(苦笑)

あんまり頑張らないおむつなし育児なので
本当に適当ですが・・・紙おむつの使用量と
布おむつを一日に洗う枚数も少なくなりました。

紙おむつは、外出時間にもよりますが
お友達の家に行ったりすると2枚くらい、
普通に買い物程度なら汚さずにすむ感じです。

布おむつは、すごくわかってあげられる日だと3枚くらい
自分が疲れていて、、、わかってあげられない日
だと6枚くらい洗濯しています。

お座りもできるようになったことだし、いい加減
おまるか補助便座を買いに行きたいと思っています。
(買おうと思いながら、、、買っていなかったので)

こんな感じのゆるゆる「おむつなし育児」をしています。
何はともあれ、おむつ代は節約できています!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-23 03:08 | 育児
<< アップルパイ?! カボチャの蒸しパンケーキ >>