玄米豆ご飯

c0154064_18194479.jpg

グリンピースが美味しいこの季節。

週に一度は豆ご飯。。。

数年前は、
「豆ご飯作ろうかな~?」と言うと
嫌そうな顔をしていた夫

今では、「いいね!いいね!」と大喜びです。

食の好みって変わるものですね・・・(歳か?)

☆玄米豆ご飯☆
玄米 3合
グリンピース(生) 適当(私は好きなのでたっぷりめ)
水 お米の2倍
昆布
塩 小さじ1くらい

・玄米は一晩水に浸水しておきます。
・圧力鍋だと豆が柔らかくなりすぎるのでStaubの鍋を使用
 厚手の鍋が良いと思います。
1.豆以外の材料を鍋に入れて強火にかける。
2.沸騰したら豆を投入する。
3.弱火にして35分加熱する。
4.最後にちょっと火を強めて10秒・・・火を消して10分蒸らして完成。

白米の場合は、お水は同量から1.2倍くらいにして
30分くらい浸水して炊き始めます。
お豆も初めから入れておいて沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分で
大丈夫だと思います。

お塩はお好み調整してください!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-10 18:33 | CIBO(食べ物)
<< ☆3つの楽しみ☆ ミラノで再会! >>