保育園 その後・・・

先週の金曜日の慣らし保育で
始めの30分は私が一緒に居て、
その後の30分は私が居なくなるという
ステップアップをはかりました!

たった30分の事ですが
泣いていないかな?大丈夫かな?と
気が気じゃなかったです。
そして、保育園に戻ると大泣きの娘が!
先生によるとずっとドアの方を気にしていたけど
他のお友達と遊んだり泣かずにいたそうですが
私が戻ってきた時のドアが開く音を聞いたとたんに
泣き出したそうです(>_<)

娘にとって、保育園という新しい世界に身を置くだけでも
大変なことなのに、今までずっと一緒だと思っていた母親が
居なくなるという事態が起こり、さぞかしビックリした事と思います。


この金曜日の体験が娘にとって大きな事だったようで
その後、私にぴったりとくっつくようになり、
ちょっとトイレに行こうとすると泣いたりと後追いのような感じに
なりました。

こんな状態で迎えた月曜日の保育園は・・・
今までは、保育園に到着すると自分からスタスタと
教室に入って、お友達と遊び始めていたのですが
月曜日は、なかなか教室に入ろうとせず
私が中に入るとやっと入って来るという感じ!
教室の中に入っても警戒気味?!に遊んでいて
ちょっとお友達やおもちゃと遊ぶと私の所に戻って来て
ぴったりとくっついて、周りを見ていると言うのを繰り返していました。

こんな状態だったので月曜日は1時間私も一緒に過ごしました。

火曜日の今日も月曜日と同じような様子でした。
それでも今日は10分だけですが
私が居なくなり、娘が一人で過ごすことを試しました!

やっぱり私が戻ると大泣き!!!
c0154064_6534333.jpg

金曜日の出来事をきちんと覚えているんだと思います。
色々な事がちゃんとわかっていて、
小さな心と体で頑張っている娘を見ると
本当に本当に愛おしいです❤

3歳くらいまでは一緒に居てあげるのが
本当は良いことかもしれないけど、、、
きっと保育園に行くことで得られる体験も
娘にとって良い経験になると信じて
親子で保育園の道を一歩ずつ歩んでいこうと思います。
c0154064_702524.jpg


ゆっくりで良いからね!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-24 06:42 | 育児
<< 断乳☆完了 秋色のベルガモ >>