人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳☆完了

断乳☆完了_c0154064_441572.jpg

断乳をしてからもうすぐ2週間が経とうとしています。

眠たいときにおっぱいがを欲しそうに
私の洋服の胸元を触ってみたりはしますが
昼寝は、ベビーカーやチャイルドシートで揺れながら
もしくは、ぴったりくっつきながら
保育園で疲れ気味というのもありますが
まぶたが重くなって、コテッと寝てくれます。
(昼寝も一日に一回になりつつあります。)

夜は、添い寝で!
(夫でも私でも大丈夫です。)

おっぱいがないと寝られないからどうしよう???
と心配していましたが大丈夫で本当に安心しました。

授乳をやめるに当たり、断乳と卒乳ってどちらがいいの?
と迷い、我が家の場合は、桶谷式母乳育児を参考にしていたので
1歳までは3時間おきの授乳(夜も)!
卒乳にするなら回数を減らさないと!と思って試みたりもしましたが
1歳を過ぎてから逆におっぱいに執着が強くなったので
とてもじゃないですが「授乳は夜だけ!」という卒乳への道は
歩めそうにありませんでした。
8月に日本に帰国した際には、子供の居る友人に
どうやって卒乳もしくは断乳したかを聞き、
どうした物かと考え悩みましたが、我が家は「断乳」を選択!

結果的には、もう十分おっぱいを飲んだと思ってくれたから
納得して断乳してくれたのかな?と今は思っています。
娘にとっての初めての試練「断乳」を
どうやら無事に乗り越えたような気がします。

娘が美味しそうにおっぱいを飲む姿が見られないのは
寂しいですが私も十分におっぱいをあげたから
これで授乳生活も終了です!!!

やっと連続睡眠ができます♪♪♪

それぞれの家庭にあった方法があるので
卒乳でも断乳でもどちらでも良いんだな~と
思います。
by nnoriko513 | 2012-10-26 04:43 | 育児
<< Giovanni Pina@T... 保育園 その後・・・ >>