アトピー

自分が肌荒れ・アトピー・アレルギーなどと無縁だったので
娘もてっきり無縁と思っていましたが

1月くらいから肌が赤くなり、肌荒れが気になるように・・・

かゆいので寝ている間にどうしても掻いてしまい
血が出て、グジュグジュするようになり
自分たちの判断でクリームを塗ったり、友人に勧められたテルミーを試したり
だけでは娘が可愛そうと思い、皮膚科を受診しました。

先生に言われたのは
父親にアトピーの体質があるから娘もアトピーで
元々アトピー体質で、今の時期の乾燥によりアトピーが出てしまったという
感じのことを言われました。
6歳くらいまでには治るから大丈夫と言われたけど
毎日、娘の顔を見るので可愛そうで・・・病院に行った後の1週間は
かなり落ち込みました(>_<)
娘は一切悪くないのに辛い思いをさせてしまい、
さらに私には何もしてあげられなくて・・・肌のケアをしてあげることくらいしか
出来なくて、、、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それでも、先生から処方された薬を塗ったら
2日で綺麗に治り、昔の娘の顔に戻り機嫌も良くなったので
私も元気になりました!ステロイドの入っている薬でしたが
使い方を間違えなければ治療に威力を発揮してくれると
ママ友からも言われて、ステロイド剤だからと気にするのは辞めました!

その後は、保湿をしっかりするようにしてケアを続行中ですが
今のところブリオッシュやチーズを食べた日や翌日に
肌が赤くなるような気がします。

それから、12月くらいからうんちが臭くて
母乳を辞めたら臭くなるんだ~と思っていましたが
胃腸の調子が悪かったから臭くて、その影響でアトピーもでたのかな?
と思ったりもしています。
最近はうんちが全然臭くないのです!!!
だからうんちをしても気づかなくて困るのですが・・・(笑)

断乳を早くしたことや、保育園に通い始めたり、私が働くようになったこと
などのストレスもきっとあり娘の体調が悪くなったので
その悪い物がアトピーという形で出たのかもしれません。

我が家だけがアトピーの問題に遭遇したのかな?と思っていたら
「うちもアトピー体質で!」とかママ友から色々教えてもらう機会に恵まれ
こうしたらいいかも?とかこの石けんアトピーにいいのよ!と
わざわざ日本から持って来た貴重な石けんを頂いたり・・・
今回のことでも沢山の人にお世話になり、人の温かさ感謝させられました。

本当に皆さんありがとうございました!
早くこの乾燥の時期が終わって、かさかさお肌からお別れしたいです。
c0154064_811142.jpg

オートミールとレーズンのクッキー↑
明日のおやつ☆
[PR]
by nnoriko513 | 2013-03-13 08:15 | 育児
<< 三つ星レストランデビュー!!! マクロビキッシュ >>