人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉なし肉まん

肉なし肉まん_c0154064_547310.jpg

私たち家族の食生活は都合のいいマクロビ!
外食のときやお友達との食事などでは
何でも食べますし、お肉も乳製品も好きですが

朝の7時半から夜の11時半くらいまで働く生活をするためには
断然お肉や乳製品をとらない方が身体が動くことを
実感してから、家での日常食は玄米中心の和食。

そこで最近トライして美味しくて
はまっているの肉なし肉まんです。
昔、、、10年くらい前かな?一度肉まんを生地から作った記憶がありますが
そのときはイースト菌で発酵させてと手間がかかった印象があり
パン作りと同じなのに、腰が重く作る気にならない一品でした。
今回のはベーキングパウダーで作るのでとっても簡単!!!
日本にも最近はあるのかな?大豆から出来ているお肉の代わりになる
「Ficchi di Soia」というものをお肉代わりにして
ネギ、干し椎茸のみじん切りを具材にして作りました。
味付けはお味噌、メープルシロップ、お醤油です。

生地がふわふわで!
一人で感動しちゃいました。肉まんだ~って。
by nnoriko513 | 2015-06-22 05:59 | CIBO(食べ物)
<< 娘☆夏休み☆2015 連休 >>