人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘☆夏休み☆2015

昨年の9月から幼稚園に通いはじめましたが
あっという間に時は経ち、、、
6月の末で幼稚園が終了!長い長い夏休みになりました。
娘☆夏休み☆2015_c0154064_623157.jpg


日本では考えられませんが
イタリアの学校は6月の初めに終わり9月の中頃までお休み。
学校によりますが娘の通っている幼稚園は6月末まであり、ちょっと助かりました~。
でも、働いているお母さんはどうするの?
働いてなくても3ヶ月の夏休みをどのように過ごすのがイタリア流なのか?

今のところよくわかってません。

娘の幼稚園のお友達の場合は、
色々ですが、、、ベビーシッターを雇い8月の自分のバカンスまでは
面倒をみてもらう、祖父母が孫の面倒をみる、後はサマースクールみたいなところに
行くとかみたいです。
私はよくわからないので、お友達のママに教えてもらったサマースクールのような
でも、ベルガモ市がやっている「サマースクール」ってかっこいい響きとはちょっと違う(笑)
夏だけの幼稚園に通わせることにしました。

7月1日から新しいサマースクールに通い始めているのですが
初日は泣いて「ママ~ずっと見てて!」って言われると思って覚悟して
仕事の段取りもつけて登園しましたが
拍子抜けしてしまうほど、、、あっさりと、、、
初め会う先生に「ママに挨拶は?」って言われたら「バイバイ!」って
ちょっと心配だけど、新しい環境の方に魅力を感じてそちらに行こうとする娘。

この日は、仕事をしながらも携帯をちらちら見てしまい
ちゃんとご飯食べられているかな?
トイレとかは大丈夫かな?とか、、、久しぶりに心配していましたが
お迎えに行くとお友達と一緒に遊んでいる娘を見て

あ~凄い成長している!って思いました。
それでも、3歳の娘にとっては初めての場所、先生、友達のなかでの
1日は相当疲れたと思います。帰りの自転車の後ろで爆睡。

よく頑張った~!と我が子ながら思いました。

私の両親も私が初めての環境に行く時は
こんな風に心配していたのかな?と、、、自分が子供の頃には考えもしなかった
両親の気持ちを考えてみたり、娘の成長を改めて感じたりと、、、
私にとっても良い経験です。

そして、2日目からはなんと一日中プールに行ったり
公園に行ったり、、、それはそれは楽しそうです♪
娘☆夏休み☆2015_c0154064_625677.jpg

いつも写真の向きがおかしくてすいません。。。。
by nnoriko513 | 2015-07-05 06:03 | 育児
<< 肉なし肉まん >>