人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁入りおいり?!

嫁入りおいり?!_c0154064_1813580.jpg
今日は、親戚から初めて見るお菓子が送られてきました。
嫁入り「おいり」という香川県(讃岐)の西讃のほうの婚礼菓子で、
お餅で作ったあられです。
”嫁入り”と”お煎(炒)り”をかけているとのこと・・・
薄くのばしたお餅をさいの目に切り、乾燥させて煎ったら真っ白い真珠のように
なったものに色づけしてあります。
「心を丸くして、まめまめしく働きますのでよろしくお願いします。」
と言った意味があるそうです!

とっても可愛いので、是非配って見たい物ですが、、、心を丸くして、
まめまめしく働くことができるかが心配です(笑)
可愛くラッピングしてプチギフトとして披露宴の最後に配ってみたらいいですね。

言い忘れていましたが、味は甘すぎず美味しいです!
食べ始めると止まらなくなるので注意が必要です!!!
嫁入りおいり?!_c0154064_1815957.jpg

by nnoriko513 | 2008-07-22 18:14 | CIBO(食べ物)
<< やっとヴィザの事が・・・ 久しぶり~! >>