カテゴリ:未分類( 16 )

連休

6月2日がイタリアは祝日だったので
お店もお休みすることにして、、、久しぶりの連休。
(お店が月曜日定休日で祝日が火曜日だったので。)
週1回のお休みの日は、4時くらいになると
次の日のことを考えたり、準備したり、、、結局心が安まるのは
午前中だけ、、、ところが連休となると「次の日も休み!」と思うと
心も大きくなりお出かけしました!
朝は、ずっと自転車に乗りたいといっていた娘の希望で自転車に乗ってBarへ
c0154064_4515842.jpg

ちなみにすぐに疲れて、その後はただの邪魔な自転車でした><

More
[PR]
by nnoriko513 | 2015-06-22 05:37

届いた~!!!

イタリアでインターネットを使って買い物をすることが
怖くて、、、信用できなくて、届くか不安で、、、
利用したことがありませんでした。

この度、初めて利用してみました!
イタリアでは珍しく日付も指定できたので3月8日を
指定して、昨日は一日家で待機!
アパートには管理人さんがいるのですがやっぱり不安で><

待っても待っても・・・昨日は届かなかった。

これまた珍しく?!配達状況がネットで見られたので
今朝チェックすると9日に配達の車にのせたと書いてあった・・・
イタリアだからね^^そんなものよね!

大丈夫!でも不安で出かけられず・・・
気を紛らわすため?!切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、
かぼちゃのスープ、ごまのクッキーを作って待っていました(笑)

あ~今日も届かないと思っていたら

ようやく夕方に届きました^^
あ~良かった。
ネットは便利なはずだけど、、、何かお店に行くよりも疲れた(笑)
c0154064_78933.jpg

明日からはこの椅子で離乳食食べられるかな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-10 07:14

手編みの靴

c0154064_2112770.jpg

私が手編みしました!と言いたいところですが・・・そうではなく
もうすぐ3ヶ月になる男の子のいる友人が娘の為に編んでくれました。

すごく可愛くて、飾っておきたいくらいです。

昨日はそのお友達のお家に初めてお邪魔して、
7ヶ月になる女の子のいる方も一緒に3人+子供3人、それから
友人のお姑さんと^^お茶をしました!

友人の家にはこたつがあり、日本の家のようで・・・
日本でママ友と会ったら、こんな風に子供達を床というかマットに寝かせて
自分たちも座ってあやしながらお茶するんだろうな~と思いました。

ほんの数ヶ月前の事なのに3ヶ月の赤ちゃんを見ると
赤ちゃんらしくて可愛いな~と、、、娘も赤ちゃんなのに
お姉ちゃんぽく見えて不思議!そして、7ヶ月の赤ちゃんを見ると
もうハイハイができてすごいな~!

数ヶ月でこの成長ぶり!
見ていて本当に微笑ましいです^^

それにしても、昨日会った2人の赤ちゃんは
夜はぐっすりと10時間とか続けて寝るそうです。。。
うちの娘は???(笑)
c0154064_212326.jpg

可愛い赤い靴が気になる娘です!あれ?ママは作ってくれないの?と
言われそうです。ごめんね~編み物と裁縫は苦手です><

[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-17 02:53

Giovanni Galli のマロングラッセ

c0154064_324864.jpg

ミラノでマロングラッセと言えばこのお店!
ミラノに来て3年目にしてご購入(笑)

前からお店の存在は知っていたのですが・・・前を通るだけでした。
でも、何でも食べてみないとね♪

老舗と言うからには高いんだろうな~と思い
怖々と2粒だけオーダーして、値段を聞くと2個で3.6Euroくらいで
ホッと一安心でした。63か67Euro/kgでした。

ちなみにPeckのマロングラッセは110Euro/kgなので
だいたい一粒が4Euroで、この時はビックリしました(笑)

Peckよりは栗の粒が小さめですが
栗が中までとっても柔らかくて、上品な甘さです。
周りのお砂糖は白く固まっていて、クラシカルなマロングラッセです。

1粒のマロングラッセと紅茶で和む夫婦です。
c0154064_2394619.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-16 02:53

念願のPeckでAperitivo♪

夫は、一週間に1日だけ半休で夕方から出勤の日があるので・・・
今日はPeckのBARへ・・・
PeckのAperitivoを大絶賛していた夫ですが、夫の休日は日曜日だけ!
Peckも日曜日が休み(汗

一生PeckのAperitivoには行けないとがっかりしていたら・・・
本日、昼の11時半ですがAperitivoさせてくれちゃいました(^0^)

Aperitivoとは食前酒のことで、
イタリアでは夕方の5時、6時くらいから8時までアルコール一杯で
オリーブやサラミ、パスタなどを好きなだけ食べられるBarが沢山あります。

でも、美味しい物が食べられるBarはまれ・・・(笑)
そんな中、Peckはこんな感じ↓にテーブルに持ってきてくれます。
c0154064_605024.jpg

ピザ風のフォカッチャも温かい♪
ピスタチオもオリーブもやっぱり質が良いのかな?!美味しい~

ワイン一杯が5ユーロから、スプマンテは7ユーロくらいからだったかな?!
それでこの美味しいおつまみ付き♪
c0154064_6184917.jpg

最後に、大満足の夫を・・・(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-27 06:20

海で読書

イタリア人は朝から夕方までずっとず~っと海にというか砂浜で
太陽を浴びて、日焼けをしながら読書をしたり、寝ていますが・・・

イタリアで見かける年配の女性の肌のシミを見ていたら・・・恐ろしくて
私達も、そればっかりは真似できない!

だから、私達はホテルの部屋のベランダで読書♪
c0154064_2356253.jpg

もっと本を持って行けば良かった~と思えるほど、読書が進みました!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-20 23:57

☆Vacanza in Sicilia☆

c0154064_22574897.jpg

久しぶりのブログ更新です。
実は・・・
イタリア人を見習って?!私達も海に行ってきました~

ミラノの街は8月8日くらいから一気にお店はFerieというバカンス休暇になり、
観光客の居るDuomo周辺だけは開いていますが、、、
90パーセントの店はやっていません。
だから・・・
お腹が空いてもマクドナルドくらいしか開いていなくて、
私も久しぶりにマックを食べました(笑)

そんな停止状態のミラノになんて居られない!とみんな思うのか?!
Milanese(ミラノ人)はさっさと海へと旅立っていきます。

今年は私達もそんなイタリア人のように、
シチリアのパレルモ周辺の海に行ってきました~!
写真はMondelloというところ、あまりに人がいて海だけの写真は無理でした!
でも、イタリアらしくて良いかな~
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-20 23:11

イタリアでしゃぶしゃぶ!

地下鉄 Wagner駅の近くのMercato(市場)に
すき焼きやしゃぶしゃぶ用の牛肉が売っているという情報をGET!

ちなみに、イタリアでは脂ののっているお肉は売っていません。
肉は赤身が普通です!

そして、お肉を薄くスライスするというこもないのです!

だから、しゃぶしゃぶ肉が手にはいるなんて半信半疑ですが
買いに行くことにしました~。
楽しみにしていたのに、八月はバカンスでお休みなのが当たり前のイタリア!
このお店もすでにお休みでした(泣)


がっかりしていたら、
他のお肉屋さんに豚肉ですがしゃぶしゃぶ肉が売っているのを発見
怪しげですが、、、試してみることに
c0154064_2074180.jpg
豚肉スライス 肩肉 約11ユーロ/Kg
豚肉スライス 腰肉 約12ユーロ/Kg
と書いてあったので、今回肩肉にしてみました!

友達のYちゃんから伝授されたしゃぶしゃぶのスープの作り方を参考に
私なりにアレンジしてみました。
(ちなみにYちゃんは肉を愛する肉屋のおじさんから教えてもらったそうです!)

豚肉のしゃぶしゃぶなので豚骨とくず野菜で2時間くらいことことと煮てスープをとります。
別鍋に、昆布を水につけておき(今日は3時間くらい)、弱火にかけ昆布だしを作ります。

このスープとだしをあわせて、少し藻塩をくわえてだしの完成!
c0154064_20383099.jpg


野菜は白菜の代わりに 「ちりめんキャベツ」とネギとにんじん

タレは、夫がレモンや醤油などで作った特製ポン酢とゴマだれ

c0154064_2025845.jpg

準備できました!
卓上コンロがない我が家はガスコンロの前にテーブルをくっつけて、、、
ガスコンロでしゃぶしゃぶです(笑)

意外と快適なので、冬場は鍋も出来そうです!!!
c0154064_2028162.jpg

こんな感じで、「しゃぶしゃぶ♪♪」

想像以上のおいしさに夫も私もびっくり!
お肉も甘みがあって美味しいし、野菜もとても美味しかったです。
だしとポン酢のおかげかな?!それともお肉?!
とにかくイタリア生活でベスト5に入る美味しい食事で大満足でした。

最後は雑炊で美味しい美味しいだしの旨味に感動!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-05 20:41

大切な友達と過ごす時間

今日は高校時代の友達と会える日♪

現在京都に住んでいる親友Yちゃんが東京まで来てくれました!
感謝でいっぱいです053.gif

Yちゃんとの思い出は山ほど(笑)
なかでも、数年前に南イタリアを旅行したことはとても心に残っています。
南イタリアの怖さ?!マフィアな感じ(笑)?!にドキドキしていたことを思い出すと
笑ってしまいそうです(^0^)

ちょっと危険?!なナポリに滞在中、計画には無かったのですが偶然と幸運に恵まれ
アマルフィを訪れることができました。
そうです!!!今話題の映画「アマルフィ」です。
その時は「アマルフィ」という場所のこと、海のとても綺麗なリゾート地であること
などな~んにも知らなかったけど、とにかく感動して青い海を二人で眺めていたな~

「いつか、またアマルフィに2人でこようね!」と、、、私達2人の中で
何だか「キーワード」となっている「アマルフィ」が日本の映画のロケ地になるとは
その時は想像もしていませんでした!

せっかくなので、映画を見に行くことに・・・
c0154064_62551.jpg

映画を見る前に、新宿の映画館がとても綺麗なことに感激!
この日はレディースデーだったので女性ばかりでした。

映画の感想は、、、、
織田裕二が演じる主人公「外交官 黒田」がとてもかっこいい!
ってことにつきます(笑)
2人も同じ感想を言っていました~

この映画おかげで、アマルフィが大人気になっちゃう!
ほとぼりが冷めた頃、改めて訪れたいと思える「アマルフィ」の景色は
映画館のスクリーンで見るととても綺麗でした。

イタリアといえばGelato!
新宿の丸井の中にある話題のGelato屋さん「GROM」
c0154064_630122.jpg
FirenzeやMilanoで見たことがあり、
食べたことのあるGelato屋さんが
日本にもあることにびっくり!

しかも並んできました!
c0154064_6322754.jpg

ここからは、Tちゃんも合流♪
素材の味がして美味しい!イタリアとここまで同じ味ってことにびっくり!
色々な味を試した結果
「GROM & MELONE(メロン)」
が黄金コンビと言うことに私達のなかで決定(笑)

でも、高いな~!とも思いました。
私達の食べた一番小さい物が490円、これと同じ物がイタリア価格は2ユーロです005.gif
それでも行列ができる日本はやっぱり凄い!

甘い物も食べて満足!
次は、おしゃべりTIME
c0154064_6444052.jpg

私はこんなにかわいい和カフェがあるなんて知りませんでした!
レトロな感じとスタイリッシュさが混ざっている、何ともおしゃれなカフェです。
座布団に座っておしゃべり☆
なんだか「まったり」していていい気分♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-29 05:22

これからも宜しく!

出発日が迫ってきている中で、友達に会っておきたい!
ということでこの週末は楽しく友達と過ごしました。

いつも私にエネルギーをくれるKちゃん宅にお邪魔しました。
”パンを食べようLunch”ということでチーズやサラダを用意してくれました。
更に以前からお薦めのパンといっていたパンをお取り寄せ♪

そのパンは、今まで食べたことのない"パン”の食感にただただ驚くばかり!
これがパン?!あまりにも経験がないので、言葉での表現が難しい・・・・・
とにかく私には驚きで、パンへの考えも変わるようでした。

いつも、Kちゃんにはそんな刺激をもらっています。
お互いに手作り大好き&食べるの大好き053.gif
食に関わりながら生きていくことでしょう♪

そんな二人のパンを味わうランチはこちらです!
c0154064_7544159.jpg


Kちゃんは子育て、仕事、そして自分のやりたいことを頑張っている、私には
本当にすごいな~!といつも思わせてくれる、凄い人です!

私たちの出会いは8年くらい前でしょうか?
実は、そんなに一緒に過ごしてきたわけではないのですが、不思議な物でなんとなく
つながり続けています。食べることが好きだから(笑)???

人生の中で色々な人と出会うことが出来ます!
いつも一緒にいたり、遊んだりしなくてもずっとつながり続けていくとが出来る、、、
不思議な縁を感じる人がいるな~と思えるのですが、そんな一人がKちゃんです。

彼女はきっとイタリアにも来てくれると思って、待っています♪
イタリアの美味しい物をおもいっきり楽しみたい!!!
そのためにはKちゃんの可愛い子供と私の夫を仲良くさせないと(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-06-16 07:29