カテゴリ:その他( 20 )

お誕生日おめでとう!

4月15日は、私の母の誕生日です。
c0154064_463491.jpg

「おばあちゃんお誕生日おめでとう!!!」
c0154064_492028.jpg

「私、、、この頃、気づくと大理石の床の上にいるの。」
c0154064_4122042.jpg

「もっと進めるよ~!!!気になる物がいっぱい。」
c0154064_4145787.jpg

「もう、こんなプレイマットの上でなんて遊んでられないわ!」

と、、、ちょっと目を離したらこんな状態です!

今度、孫に会うときは歩いているかも?!
一緒に遊べるように体力をつけないとね、お母さん(笑)

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-04-15 07:48 | その他

祖母との別れ

先週、生まれたときからずっと一緒に住んでいた
母方の祖母が他界しました。

一ヶ月検診が終わり、成長を喜んだ翌日のことでした。

曾孫を見せてあげることができなくて残念だったけど

祖父との思いでのいっぱいある我が家で
眠るように息を引き取ったと父から聞き、安堵しました。

天国から私の育児奮闘ぶりや娘の成長を見守って欲しいと思います。
c0154064_5403252.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-08 05:40 | その他

For smiles Japan お手伝い

14日は、朝の11時から友人と会場でのお手伝いをさせていただきました。

会場には、今回のプロジェクトの主旨などが書かれたパネルの掲示
イタリア人写真家のジャンニ・ジョスエさんが実際に石巻に足を運び被災直後の様子を
撮した写真のパネルが数枚、日本の多くの雑誌などが展示してあります。

それ以外にジャンニ・ジョスエが撮した写真が随時スライドショーで壁に映されていたり
日本へのメッセージを色々な国の方に書いてもらえるスペースなどもあります。

そして、募金箱があります。

今回のプロジェクトの立ち上げをされた知人の話や
実際に現地に出向いた写真家のジャンニ・ジョスエの話を聞き
私自身が遠い地で地震を体験した者だと言うことをとても感じました。
もっと、日本のことを知ってもらうために話しかけないといけないとと
思いながらも、私の口から出る言葉は嘘になってしまうような気がしたり・・・

会場には、イタリア人、日本人だけでなくミラノサローネに来ている
本当に色々な国の方が足を運んでくださいました。
心のこもったメッセージを残してくださり、帰り際に言われる
「頑張ってね!」「Good Luck!」などの言葉に
胸が熱くなりました!!!そして、若い人からお年寄りまで多くの人が
募金もしてくださりました。

そして、自分の知り合いもメールで今回のことを伝えたら
直前にもかかわらず、足を運んでくれて、、、ありがたく思いました。

微力ながらも協力することができたことで、
日本のことを思ってくれる沢山お人達に会えたこと
ミラノに住む日本人の頑張っている人にも沢山出会えたこと
今回のプロジェクトに関われたことに感謝しています。


本当に今回のプロジェクトを立ち上げた方達のエネルギーは凄いことだと
思うので、多くの人に足を運んでいただきたいと思います。
14日の14時から写真を見ながらの、写真家のジャンニ・ジョスエさんの
トークショーがあり、好評だったので
急遽16日(土曜日)の16時からも開催することになったので
多くの方に見て聞いて欲しいと思います。

色々な人がいて、原子力発電所のことの方が大きな問題ではないか、
宮城、福島、ではなく東京が大変なのではないか?と言う方もいました。
そして、原発から数十キロ範囲の人に助けが必要ではないのか?と・・・

確かに・・・助けが必要なところはいっぱいあります。
でも、私の力でできることは小さな事から確実にとしか言えません。

1人の力でできることは大した事はないけれど
多くの人が少しずつ力を出し合うことで、凄いエネルギーになると思います。
日本の復興の道のりは長いと思いますが少しずつ、確実に・・・そして、必ず!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-15 16:39 | その他

For smiles Japan @Milano


知り合いの方が、毎年この時期に行われるミラノサローネの中で
「何か日本のためにしたい!」とあるプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトは、震災にあった子供達を支援していくことを目的としています。
宮城県、石巻市の復興に協力することで災害に見舞われた子供達の笑顔を取り戻すこと
を目指しています。

サローネ期間中の13日から16日午前11時から18時まで
場所はVia Tortona 28にて支援活動を開催します。

悲惨な状況の中でも、子供達の笑顔が希望を与え
また、子供達が笑顔を取り戻し元気に頑張ってくれることが
今後の日本の復興にも大切だと私も思います。

少しでも何かできたらと思い、妊婦の私で役に立つかどうか分かりませんが
ボランティアにほんの少し参加させて頂くことにしました。

もしも、このブログをご覧になって少しでもお時間があれば、、、
是非、会場に足を運んで頂けたら嬉しく思います。
詳細についてはこちらをご覧ください→ホームページ
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-13 01:43 | その他

Duomoでのミサ

昨日、ミラノの大聖堂、Duomoにて日本の東北関東大震災での
犠牲者の方のための追悼ミサが行われました。

日本人だけではなく、本当に多くのイタリア人、外国の方がこのミサに
参加されていて驚きと共に大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいと
なりました。

キリスト教が身近でない私には、ミサというものに参加するのも初めてのこと・・・
大変厳かな雰囲気の中で行われ、
イタリア語で何が言われているのか分かりませんでしたが
一言一言が重く感じられ、今回の震災での出来事を想い悲しみがこみ上げてきました。

その一方で、今回のミサでは現在頑張っておられる被災者の方へ、
そして原発で作業されている方、被災地で活動されている方、
ガソリンがなかったり物資不足で困っている方、
など多くの方達へのエールが送られ、、、

私も日本人の1人として、
日本の復興を心から祈り、少しでも力になれるようにと
日々の生活を大切に生きていこうと改めて思いました。

イタリアでも多くの人が心を痛めていること
そして、応援していることが伝わればいいなと思います。

今日、夫のお店の近くで咲いていた桜です。
桜を見て喜ぶとき・・・自分が日本人であることを一番感じます。
c0154064_4574434.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-22 05:00 | その他

何を書いたら良いのでしょうか?

毎朝、パソコンを開いてインターネットのニュースなどを見ると
悲惨な日本の状況を・・・そして、原発のこと、放射能の不安、物資の買い占め、
など日本の状況を見ると言葉がありません。

遠くに暮らしていて、普通の暮らしができていて申し訳ないと思ってしまいます。

ブログに何を書けばいいのだろうか?と思います。
色々な方のブログを拝見するととてもきちんとした文章が書かれていますが
私には書けないし、そして「頑張って」という言葉をどうしても言えません。
だって、もうすでに十分頑張っていると思うから・・・・・

ブログに何を書いたら良いのだろう?と思う日々です。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-16 21:24 | その他

大地震

昨日は、産婦人科での検診の予約がが朝の10時にありました。
しかし、ミラノは朝の8時45分から地下鉄、バス、トラムのストライキだったので
歩いていかないと行けなかった私は、インターネットでニュースなどを見ることもなく
家を出ました。
ちなみに、ただ今テレビが故障中の我が家です・・・

そして、検診も終わり「順調です。」とい言葉にホッとして
帰りの道のりも頑張って歩こう!!!と思っていたら友人から
日本で大きな地震が起こったことを知っている?と電話をもらいました。

本当にとても驚き、とにかく家に電話をと思い
自分の実家と夫の実家に電話を何度もしてみましたがつながりませんでした。
私の実家の近くにお父様が住んでいるRさんに電話をして、その辺りの様子を聞くと
大きな被害は無いとのこと・・・

そして、電話は諦めてインターネットから携帯にメールをしようと思い
急いで家に帰ってパソコンを開くと実家と夫のお兄さんから無事を知らせるメールが
届いていました。

その後は、インターネットのニュースや動画などで情報を得ましたが
とても規模の大きな地震であること、今後の被害の拡大が予想されることなど
を目の当たりにして、、、それでも、自分たちは遠くに住んでいるから
普通に生活ができていて、昨日(イタリアの)の時点では日本で地震があった
事は知っているのかもしれないけど、他の国の事であり感心は無く
街を歩いていても凄く普通で・・・不思議な感覚でした。

仕事から帰ってきた夫と一緒にニュースを見て、ただただ恐ろしいと感じで
2人で暗くなっていました。
それでも普通に食事をして、眠ることができて、普通の暮らしができています。
やっぱり、遠くに住んでいることを実感。
無力であることも・・・

今朝、イタリアの新聞のほとんどが日本の地震が一面でした。
そして、、、いつも行くBarの人たちや隣に住むおばあちゃん達から
家族は大丈夫なの?と心配してもらい、イタリア人の温かい心に感謝しています。

何もできないけれど、これ以上の被害が拡大しないで欲しいと願っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-12 21:41 | その他

ガーナの土産

先日、ミラノに来てくれた従兄弟のお土産は
ガーナのチョコレートとシアバターの石鹸
これが本場のガーナチョコです↓↓
c0154064_4221373.jpg

まだ、もったいなくて食べていません!034.gif

従兄弟の話によると・・・
お店ではガーナ産のチョコは売っていないそうです!!!
露店のようなかんじで、
おばさんが椅子に座ってこのチョコレートを売っているそうです。

ガーナの物価からして、このチョコレートは高いみたいですが、
けして小綺麗に売っているわけではないとか!
どんな味か、ワクワク♪ドキドキ♪


そして、もう一つがシアバターの石鹸(右にある白い丸い物)
こちらは日本の支援団体がかかわっていて、ガーナの北部の村から
直接買い付けているものだそうです。
この村のグループでは、野生に生えたシアの木の実から化学薬品を一切使わずに
シアバターを作り石鹸を生産しているそうです。

こちらも使うのが楽しみです。

           こちらは何でしょう?↓↓↓
c0154064_4373134.jpg

今日、オーストリアとスイスの旅からイタリアに戻ってきた従兄弟にもらいました。

夫は「救急箱???」
いえいえ034.gif
c0154064_4392786.jpg

スイスのチョコレートでした!

チョコレートの味比べをしてみま~す♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-23 04:46 | その他

Chiffon Cake 3 gusti

Pasqua後は、なんとなく慌ただしく過ごしていました!
そして、あっという間に2週間がたってしまい、
あ!
明日は、結婚記念日058.gif
正確には結婚記念日ですが、
入籍した日より、結婚式を挙げた日の方が印象深く、
私の中では、明日が結婚記念日です。

c0154064_21563043.jpg

Chiffon Cake alla carota(人参のシフォンケーキ)
Chiffon Cake al te verde(抹茶のシフォンケーキ)
Chiffon Cake al te earl grey ,zenzero e canella
(アールグレイと生姜、シナモンシフォンケーキ)

私の作ったシフォンが旅立って行きました~!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-17 22:14 | その他

初めてのベーグル講習会?!

先日、ベルガモでお友達になった日本人女性のYさんから
「この前もらったベーグルの作り方を教えて欲しい!」と言われたの
本日はベーグル講習会をかねてのBergamo訪問です。

Yさんのお宅はアンティークなアパートでとても広くて驚きました。
1つの部屋が私達の住んでいる家より大きくて、羨ましい限りです。
(ミラノは東京のように家賃が高くて狭いので仕方ないですね・・・・・)

まずは、お昼をYさんご夫婦とお友達と頂きました!
c0154064_18491279.jpg

旦那様はすご~いイケメンです(^0^)

お腹も満たされ早速ベーグル作り♪
人の家のキッチンやオーブンというのは使い慣れていないので、
ちゃんと出来るか心配ですね。

パン作りは発酵時間などがあるので、その間にYさんの結婚式の写真を
見せていただいたり、、、手作りのティラミスをごちそうになったり♪
c0154064_18535497.jpg

私のレシピと違って生クリームが入るので食感がふわふわ♪
「軽いからいくらでも食べられそう!」と言ったら
「でも、カロリーはしっかりあるよ!」としっかりつっこまれました(笑)
大阪の堺の方なので本当におもしろいです(^0^)

色々とおしゃべりしていたらベーグルが出来ました~
c0154064_18563515.jpg

今回は☆基本のプレーンベーグル☆

人と一緒に作ったり、手作りの良さを伝えることがやっぱり楽しいな!
とあらためて思った1日でした。

ベーグル制作中にはS氏も登場
野花を山で摘んできてくれました♪
c0154064_196560.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-28 19:07 | その他