カテゴリ:Pasticceria(菓子屋)( 24 )

Pasticceria Gianni & Claudio Zilioli@Brescia

昨日は、ガルダ湖に用事があったので
途中のブレーシャにてお茶をしました~。

Pasticceria Gianni & Claudio Zilioliというお菓子屋さんで!
c0154064_693537.jpg

初めて外席に座りましたが
道路に面しているのに緑が沢山あるので
すご~くリラックスできてお勧めです。
こんな素敵な外席のあるお菓子屋さんもなかなかないのでは?と
思いました。
c0154064_611410.jpg

ブリオッシュは、イタリアのクラシカルな感じなので
生地がレモン風味で私達の好みでは無いのですが
ショーケースに何種類ものブリオッシュが並んでいるのをみると
ついつい頼んでしまいます。
・・・そして、レモン風味だったね!と・・
残念気味に食べるのがお決まり(笑)
c0154064_612494.jpg

居心地が良くて、つい調子に乗ってスプマンテも
頼んでしましました!一杯だけ!!
スプマンテのセレクトも良かったです^^
Bella vista,Ca' del bosco,Minte rosso・・・・
Franciacortaの美味しいスプマンテが飲めます!

と言うことで、ブレーシャに行く機会があったら
寄ってみてください。

☆住所☆
Via cadorna 1 Brescia
[PR]
by nnoriko513 | 2013-07-03 06:15 | Pasticceria(菓子屋)

癒やしの時間☆朝カフェ

定休日の月曜日の朝カフェは、のんびり過ごすことが出来て
私達の安らぎの時間!

今は、お店の事・娘のこと・将来のこと・・・を話してまったり過ごします。

ミラノほどBarやPasticceriaに選択肢が無いのと
多くのPasticceriaは月曜日が定休日なので
いつもTRESOLDI1938というベーカリーカフェで
Lievito naturaleのブリオッシュとカプッチーノを楽しむことが多いです!

でも、先日はちょっとバスに乗ってチッタ・アルタの
Pasticceria Cavourへ行って来ました。
c0154064_602771.jpg

このpasticceriaは以前もブログに書きましたが
その時は、知らなかったのですが
ベルガモ近郊にあるミシェランの3星レストラン Da Vittorioの系列店でした。

さすがブリオッシュ美味しいです。
材料が良さそうな感じが・・・バターのたっぷり加減が・・・(^_^)

でも、客席に窓が無くて閉鎖的な感じが
月曜日のリフレッシュしたい私達にはちょっとマイナスポイントかな?!

朝カフェの話題をもう一つ!
ミラノに住んでいた頃は、ママ友との朝カフェを満喫していた私ですが
ベルガモに引っ越してからは、毎日働いているので
朝カフェをお友達とするのは夢のまた夢!とおもっていたのですが
朝の娘を保育園に送ってから出勤前の30分か小1時間の朝カフェタイムを
過ごすことが最近出来ていいるのです!!!

週に1回ですが
友人とお話が出来るっていいですね❤
たいしたこと話してないんだけど・・・
イタリアには美味しいパンが無いね!とか
愚痴はもちろん、、、保育園のこと、、、子供のことなど

本当にどうでも良いことかもしれないけど
夫以外の人と話す時間もやっぱり大事(^_^)

今は、そんな時間を過ごすことが出来ることに感謝しています!
朝カフェ開催は不定期ですが・・・大体週に1回のペースで開催中♪
お友達に教えてもらったBarも今度紹介したいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-07-03 05:52 | Pasticceria(菓子屋)

遠征カフェ♪

今日は仕込みを早めに終わらせて
お気に入りのErubscoのPasticceria Robertoへ行って来ました。

どうしても両親を連れて行ってあげたくて・・・

いつもはライスドリンクを持参していたのですが
忘れてしまったので豆乳カプッチーノありますか?
って試しに聞いたらありました!
最近、色々な所で豆乳カプッチーノがあるのでブーム???

さて、今日は
c0154064_23235222.jpg

クロスタータといってジャムのタルト、奥に見えるのはTorta di Rosaと言う
日本でいうブリオッシュ生地のようなふわふわのパンみたい!
c0154064_23242130.jpg

チョコレートのブリオッシュ↑
これは久しぶりにパリを思い出すチョコデニッシュのようでした!
c0154064_23242715.jpg

Torta di Sache(サケトルタ)といってザッハトルテのようなチョコレートケーキ
を食べました。

一番お安いチョコのブリオッシュの圧勝です(笑)


久しぶりにいいお天気でドライブもできて
お茶も出来てリフレッシュ出来て良かったです。

これから春になって、もっとドライブ日和になると思うので
Erbuscoにお出かけの際には寄ってくださいね~。
小さなシュークリームなどのお菓子も美味しくて
プチシューのチョコはいっぱい入っているしチョコが美味しいので
お義母さんもお気に入りでした。そして、マロンクリームののっている
プチケーキも小さいのに丁寧に作られているし、マロンクリームが
凄く美味しかったので試して欲しいです!!!

カーニバルの後には、パスクアのお菓子コロンバも売り出されると
言っていました!

私達が次にいけるのはいつかな~???
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-09 23:31 | Pasticceria(菓子屋)

Officina del dolce@Bergamo

友人に教えて貰ったお菓子屋さんに
ちょっと前になりますが行って来ました!

お店の名前は「Officina del dolce」
とっても小さなお店ですが
ドアを開けるとお菓子の焼ける良い香りが漂っていました。

朝早くに行ったので
まだ、焼き上がっているお菓子は少なかったけど
それだけちゃんと作っていると言うことですよね。

「どれがお勧め?」と聞くと
「全部よ!」と笑顔で答えてくれました~。
c0154064_8325488.jpg

今回は、洋なしとチョコレートのタルトを選んでみました。
見た目は洗練されていないけど
味はとっても良かったです!!!美味しかった!
イタリアの素朴で粉の味のするお菓子です☆

次回は、何ケーキを試そうかな~❤

残念ながらカフェスペースは無いので
おうちで美味しいコーヒーか紅茶と食べてみてください!

今年は買いに行く時間がなさそうですが・・・
パネットーネはもちろん、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」も売っているみたいです☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-22 08:36 | Pasticceria(菓子屋)

Panettoneの味見!

今週末も雨のBergamo・・・

今朝は、ErbuscoにあるPasticceria Robertoでのんびりと
お茶をしに行きました。

前回もお客さんは居ましたが
今日は駐車場も満車だし、どんどん人が来て
店内も外席もほぼ満席!

もちろんお菓子だけを買いに来る人もいっぱい!

大賑わいでした!!!
c0154064_6262252.jpg

ブリオッシュは前回のようにバターたっぷりではなく
いたって普通でした・・・。
小さなお菓子類は、さっぱりしていて味のバランスが良かったです。
見た目も綺麗だし、チョコレートもクオリティーが高いのかな?
美味しかったです^^

写真にはないですが
Panettoneも食べることが出来たので試したのですが
すごくすご~くしっとりしていて、美味しかった!!!

今年のPanettoneはここかな?????と
そろそろPanettoneの検討開始です^^

Erbuscoに行くときは、
プチドルチェとお茶を楽しんで欲しいです♪
そうそう、お店の人の感じもとても良いです◎
☆お店情報☆
Pasticceria Roberto
Via Provinciale, 38 25030 Erbusco (BS)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-12 06:34 | Pasticceria(菓子屋)

PASTICCERIA MORLACCHI@Zanica(BG)

一昨日、友人につれて行って貰ったPasticceriaが
とても素敵だったので紹介したいと思います!

場所は、ベルガモ市内から車で15分弱で行ける
Zanicaという町です。
お店はガラス張りでとてもモダンな作りです^^
中に入ると大きなカウンターがあって
綺麗なお菓子、ラザニア(Take away)などが並んでいました。
c0154064_18303758.jpg

トッローネという
ナッツ類のいっぱい入っているヌガーのようなお菓子は
東京にも輸出しているらしいです。

そして、ここには豆乳カプッチーノがあります。
c0154064_18323718.jpg

写真では美味しそうに見えないかもしれないけど・・・苦笑
豆乳カプッチーノはクリーミーで美味しかったです。

隣には、全面ガラス張りの巨大な工房があり
外から明朝用のブリオッシュの生地でも仕込んでいる様子?!
が見られました。

ブリオッシュも期待できそう!と思ったので
なんと、食いしん坊の私たちは翌日もこのお店に行って
ブリオッシュも食べてみました。
粉の味がして、とても美味しいブリオッシュでした。
生地はもちろん、中に入っていたベリー系のジャムが
さっぱりしていて美味しいかったです。

友人曰く、かなり材料にこだわっているお店のようなので
新たに良いバターや粉類を見つけると
どんどんそれに換えていくそうです。
だからかな?粉の味が美味しくて、私は気に入りました~。
ミラノだったら、すぐにママ友を誘ってお茶に行ってしまいそうです❤

☆お店情報☆
PASTICCERIA MORLACCHI
Via Serio, Ang. Via Padergnone
24050 ZANICA (BG)
tel. 035 670074
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-08 19:00 | Pasticceria(菓子屋)

Pasticceria Roberto@Erubusco

c0154064_22151878.jpg

Iseo湖へのドライブの途中で寄った
Pasticceria Robertoというカフェ!

もちろん!こちらの本で下調べして↓↓↓

Bar d'Italia del Gambero Rosso 2011

Gambero Rosso Grh



夫は以前に1回行ったことがあったようですが
もう少し暖かければ外席も
気持ちよさそうでしたが中の席もモダンで素敵でした。
ブリオッシュは、パリを思い出す感じにバターがたっぷり。

小さなお菓子の味もしつこくなく
上品で味のまとめ方が良かったです^^

また、絶対に訪れたいBarに決定です!
c0154064_2224140.jpg

外観はこんな感じで、ひっきりなしに人が来ていました。
是非、Iseo湖周辺ドライブの時には行ってみてください。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-06 22:25 | Pasticceria(菓子屋)

Giovanni Pina@Trescore Balneario (BG)

先週の日曜日の朝
ちょっと車で素敵なお菓子屋さんへ
c0154064_533238.jpg

日曜日の朝のBarやPasticceriaの空気って
のんびり!ほんわか!幸せそうで大好きです。

前日の土曜日にケータリングの仕事がちょっとあり
それを頑張ったご褒美に夫がガンベロロッソという
ミシェラン本のような食のガイドブックから
ベルガモ県内にあって評価の高いPasticceria(お菓子屋さん)を
探して連れて行ってくれました!
c0154064_5301877.jpg

丸い形のVeneziana(ヴェネチアーナ)と
チョコレートの入ったブリオッシュを選びました!
生地は真っ黄色で卵黄がいっぱい入っているのかな?
ブリオッシュは、私の好みのサクサク系ではなく
ちょっと残念でした。
Venezianaの方は、生地がふあふあで美味しかったので
Panettoneが美味しいかも?!


以前、行った事のあるブレーシャにあるPasticceria Venetoに
似ているな~と思ったら、どうやらつながりがあるようでした!

ひっきりなしお客さんが来て
小さなシュークリームやタルトなどのプチがトーを
買って帰る人が沢山!きっと、お昼にお呼ばれしていて
手土産にするのかな?と思いながらの
朝のひとときはとっても幸せです❤

最近は、娘も大人と同じ物を食べたい!と自己主張が
凄くて、、、ブリオッシュもちょっと味見!

お店のホームページは→こちら
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-26 05:35 | Pasticceria(菓子屋)

念願のパリ♪

c0154064_0453972.jpg

2年くらい前から行きたいな~と言い続けていた
念願のパリへ家族で行って来ました!

お店のオープンが遅れているので
今しかない!!!と・・・
いいのか?悪いのか?微妙ですが
イタリア的には遅れるのが当たり前みたいなので(>_<)

c0154064_0485330.jpg

お天気には恵まれなかったけど
素敵な人との出会いがあり、美味しい物を食べ、
パリの都会的な空気を吸って、刺激を受けて
家族3人でパリを満喫!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-13 00:51 | Pasticceria(菓子屋)

Sache @Peck

お正月だからと・・・ずっと夫が食べたいと思っていた
チョコレートのケーキをPeckで買いました。
c0154064_2285654.jpg

「いくらするのかな?」(量り売りなので・・・)と
気が気ではなく(笑)見た感じもボリュームありそうだからと一個だけ
注文しました!

お正月のささやかな贅沢なのに・・・やはり庶民的な私たちです><

でも、ビックリなことにこのケーキ一個で12Euro!!!
(ちなみに1キロ75Euroでした。)
c0154064_233190.jpg

ザッハトルテみたいなものを想像していましたが
「Sache」というケーキでチョコレートのスポンジといっても
どちらかというとバターケーキ系の食感のボソボソした感じの生地の
間にアプリコットジャムがサンドしてあり、周りはチョコレートで
コーティングされてあります。

良く言えばイタリアらしい素朴な感じの美味しさでしたが
Peckだからと期待が大きすぎて・・・満足できなかった。。。

この値段を払えば日本で美味しいケーキ食べられたな~なんて
思ってしまうのでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-06 02:38 | Pasticceria(菓子屋)