カテゴリ:日々のことin Italia( 198 )

父の日 3月19日

3月19日がイタリアでは父の日。

娘がこんなプレゼントを幼稚園から持って帰ってきました。
c0154064_558983.jpg


パパの顔を描いたそうです。
c0154064_5584915.jpg

いつもパパを描くと魚の絵を描くので、、、
一応、顔になっていて良かった!
c0154064_5592711.jpg

今日は、ママーママー!!!
と呼ぶからなんだ?と思って行ってみると
ドアにブル下がっていた。。。。猿みたいでした。
c0154064_622854.jpg

幼稚園では水疱瘡が流行っているみたいです!
[PR]
by nnoriko513 | 2015-03-21 06:03 | 日々のことin Italia

近況報告

c0154064_18594852.jpg

写真が上手く回転して修正できません。。。すいません。。。(T_T)
新しいパソコンが恐ろしく機能がイマイチで><

さて、
もう、ブログを見てくれる人はいないかもしれませんが・・・

久しぶりの更新をしてみまします!

娘は、9月から幼稚園に通い始め
慣れるまでには、泣いたり、いやがったりもしたけど
今では毎日楽しく通っています。
親としての心配は、やはり外国人だからと・・・「差別」のような
嫌な思いをするのでは?ということでしたが
怪しげな東洋人として周りから見られていて「大丈夫かな?」と
思う事もありましたが
今は、何とか大丈夫と認識されている感じです(笑)

お店は、、、
無事に昨年末に開店二周年を迎えることが出来ました。
路頭に迷うことなく、仕事があり、お客さんが来てくれることに感謝しています。
人が足りなかったり、なんだかんだと雑用は私に回ってくるので・・・
いつもばたばた!いつになったら落ち着くのかわからないけど
きっと落ち着くことはないんでしょうね。
それは、どこのおうちも同じかと・・・^^
c0154064_1905069.jpg


2月の中旬のカーニバル↑↑↑の時の仮装の写真
幼稚園にみんな仮装して登園しました。
前に通っていた保育園は「わ~~~~!」とお祭り気分で
騒ぐ感じでしたが、今度の幼稚園は教育方針からか?
落ち着いた感じ・・・
「仮装して何したの?」と聞いても
「いつもと同じ!」と言う感じで、、、
はじけて遊ばないのかな?と思いましたが
楽しかったようなので、それでいいのかな?!

また、少しずつブログ更新したいと思います。
自分の記録として。
[PR]
by nnoriko513 | 2015-03-02 19:01 | 日々のことin Italia

イタリアも秋に!

c0154064_624131.jpg

いつも野菜を買っているBioの農家から
りんごをいっぱい買ってアップルタルトを作るのにはまっています。

といっても乳製品・砂糖を使わないので
簡単にできるのがいいです。

リンゴ本来の甘みを楽しむタルトで
家族で食べる素朴なおやつかな?!

これから秋の味覚を堪能できると思うと楽しみです。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-09-22 06:26 | 日々のことin Italia

看板娘

土日のお休みの時には
お店の看板娘としてお店に居る娘!

最初の頃は、家からお店までベビーカーで歩いて行く間に
寝てくれて、その間にデザートを作ったり、私の仕事をして居たり
抱っこ紐でおんぶして作業をして居たら寝ちゃった!
という感じでしたが
最近は、そう簡単には寝てくれません。。。

そして、背も高くなり色々な所に手が届くようになって
危険度が増してきて大変!!!目が離せない感じです。
c0154064_21555427.jpg

営業中は、お運びをまねごとでしてみたり
子供に優しいイタリア人のおかげで
何とかなっている今ですが・・・ず~っとお店の中に居るのは
退屈なようで、外に行こう!行こう!!と催促が凄くて
土日のランチは、私のエネルギー消費も半端ない(>_<)
c0154064_21575223.jpg

先週の土曜日は、朝からフル活動だった娘^^
営業終了後にBarにお茶に行く車の中で寝てしまい
Barでも起きずに熟睡です!
エネルギー全て使い果たした感じ!

今年のイタリアは異常気象???
例年だったら6月は既に夏なのに、今年は未だに長袖が必要だし
夕方には雨が降る日々です。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-06-10 22:01 | 日々のことin Italia

Apertivo(アペルティーヴォ)の時期が来た!

日が長くなると
夕方、Barにて冷えたスプマンテを飲むのが幸せ❤
c0154064_794632.jpg

BellavistaとCa' del boscoを一杯ずつ!
やっぱりフランチャコルタのスプマンテが美味しいな~と思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-29 07:14 | 日々のことin Italia

お散歩

夫から「最近、ブログが更新されないね!」と言われ
何か書こうと思うのですが

毎日お店で働いているので
ブログに書くほどの「新しいこと」がない(>_<)

最近の事をちょっと
日が長くなって、夕方のお散歩が日課になりつつあります。
週に2回くらいは夜働いていますが
それ以外の日は、買い物がてらお散歩へ・・・
近くのスーパーへは徒歩で行くことも
c0154064_6492441.jpg

素晴らしいお腹でしょ(笑)↓
c0154064_6507100.jpg

抱っこする?と聞いても「No!」と言って拒否。
10分くらいの道のりですが一人で歩きます!
歩いて行けるのは良いことなのですが
スーパーの中が大変!!!(カートに乗りたがらないので)
色々なものを触って、ゆっくり買い物が出来ない事に
気がつき最近はベビーカーにしています^^

スーパーの帰りに子供達がサッカーをして居るところを
通ると・・・・
c0154064_6553987.jpg

柵にしがみついてず~っと見ています。
「夕飯食べにおうちに帰ろう!」と言っても
「No!」と言って聞かない!!!

こういうときはどうしたらいいのかな?と悩みます。
やっぱり子供の中で「どうしても見ていたい!」という
何かがあるのだから気長に娘が「帰る!」と決めるまで待つべきか、
しばらく付き合ったら「帰ろう!」とちょっと無理矢理でも帰るべきか・・・

既にしっかりと娘の個性があり、意思があるので
出来るだけ尊重していきたいと思っていますが
どうしたらいいのか?と悩みます。

この日は、ある程度一緒にサッカーを見たら
ご飯たべにおうちに帰ろう!と抱っこして帰宅しました。
(嫌がったけど・・・)
自宅に帰ってから「これで良かった?」と自問自答。

何はともあれ
サッカーをよ~く見ていて、最後に足を真似して動かしていました。
目指せなでしこ???(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-29 07:05 | 日々のことin Italia

☆結婚記念日☆5年目突入!

もうすぐ5月だというのに雨、雨、曇り、寒い、、、といった日が
続いていたベルガモにもようやく春が来たみたい!

とてもいいお天気!

先週のことですが
私達夫婦の結婚記念日がありました。
結婚記念日だからと
特別なことをする時間も無かったですが・・・

結婚したときには夢だった
「自分たちのお店」が今は現実にあること。

娘を授かったこと。

多くの人のおかげで自分たちが夫婦として頑張れていることに
感謝して、5年目をスタートしたいと思いました。
c0154064_6552869.jpg

結婚記念日当日の夜は、仕事が休みだったので
一応、ケーキを作ってみました^^
☆豆乳チョコカスタードのフルーツタルト☆
卵・乳製品不使用です!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-19 06:56 | 日々のことin Italia

最近の色々

c0154064_546654.jpg

娘の保育園も2日から始まり
送りに行くときに泣くこともなくなり
イタリア人のようにCiao!Ciao!と挨拶をして
一人でテクテク歩いてお教室に入っていく後ろ姿を見て
成長を感じています。

そして、私も朝からフル回転?!
朝食・おやつ、お弁当(娘と夫、私の分)、夜ご飯を朝まとめて作って
保育園に娘を送り届けたら
お店の買い物などを済ませて、仕事へ・・・
ランチの後の休憩時間に娘を昼寝させ
お風呂と夕飯を済ませたら、またお店に行き
夜の11時くらいまで仕事をしています。

今は、夫の両親が車で送迎をしてくれているので
何とかなっていますが今後はどうなることか?!

夫は、毎朝7時から7時半には魚屋に仕入れに行き
そのまま夜まで働く日々です!
大変だけど納得のいく魚をお客さんに出せて
喜んでもらえるので大変ではありますが
満足そうです!!!

娘も本当に頑張っていて
今では夜になったらジージと寝る!と
ジージと寝室に行くほどの成長ぶりです^^
ちょっと頑張りすぎて、今日は40度の熱で保育園を早退したけど、、、

早く良くなりますように!

なかなかブログの更新が出来ませんが
元気に暮らしています!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-12 06:01 | 日々のことin Italia

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日本と違って1月2日から普通の生活のイタリア!

私たちのお店も2日から営業しているので
ゆっくりとする暇も無く働いていますが
2日と3日はミラノで仲良くしていたママ友が
お店に食べに来てくれました。
久しぶりの再会!!!

私も仲間に入ってプロセッコを飲みたかったです!
ゆっくり話すことは出来なかったけど
久しぶりに友人に会えて、本当に嬉しい2日間でした。

わざわざありがとう!!!!!
c0154064_8301397.jpg

夫は、今年も美味しい魚を求めて魚屋通いを頑張る!
私も頑張って働く!

がんばり時の一年になりそうです。
今年もブログと私たち家族を宜しくお願いいたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-05 08:33 | 日々のことin Italia

今年も後わずか・・・

c0154064_013571.jpg

今日、スーパーに行くと

いつのまにかスーパーのカートを一人で引っ張れるように
なっていてビックリ!

本当に子供の成長って早くて
今の可愛らしい表情を記憶しておきたいけど
意外と忘れてしまうので来年はビデオを活用したいと思います。

さて、

今年は、大掃除もおせち料理作りも出来ないので
娘の好物の黒豆を急いで煮ています(笑)

皆様、良いお年をお迎えください。

私たちのお店「MIYABI」は
年末年始も休まずに営業をするつもりでしたが
魚屋が休みになると鮮度のよい魚を提供できないので
31日の夜Take awayのみの営業をさせていただき、
1日は一日お休み、2日は夜からの営業をさせて頂きます。
c0154064_082583.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-29 00:08 | 日々のことin Italia