カテゴリ:日々のことin Italia( 198 )

三兄弟!!!

c0154064_6211547.jpg

私達の住むアパートにいつもいる猫が3匹仲良く寝ていました!

この猫たちは「ノラネコ」のようですが、朝晩とご飯をあげているおばさんを見かけます。

しかも、朝ご飯をあげているおばさんと夜ご飯をあげているおばさんは違う人!
よくよく観察していると3,4人くらいのおばさんが餌をあげています・・・

共同で飼っている猫なのかな?!
新しい動物の飼い方?!などと夫といいながら猫たちを見ています。

餌をいつももらえているから、この猫たちはとても幸せそうな顔をしています♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-14 06:15 | 日々のことin Italia

ミラノも通常に戻り始めています・・・

今週から休んでいたお店が少しずつ開いたり、
バスも通常の時刻表通りに走るようになり・・・そして、街に人がいます!
人の気配を感じるミラノに戻ってきました060.gif

夫のレストランも2週間のバカンス休暇が終わり25日から営業再開!!!
9月にならないとお客さんは来てくれないかな?なんて思っていたら
夜は予想以上のにぎわいみたいです(^0^)
でも、お昼はまだまだ暇みたい(笑)
ビジネスマンが戻るには、もう少し時間がかかるのかな?!

7月のオープンからバカンス前までは「試し営業」のような物だったので、
これからが本番ですね061.gif
オーナーの一人がイタリア人にしては珍しく、
シビアな感覚を持ってビジネスをする人なので
夫もそれに答えるために頑張っています066.gif

ちょっとお疲れなので、、、
今朝はすぐにエネルギーになる甘い朝食にしてみました(^0^)
”スコーンとミルクティー”
c0154064_23525168.jpg

昨夜から仕込んだ生地を朝オーブンに入れたので焼きたてスコーン
そして、
最近気に入っている紅茶で
ごくごく少量のお湯を沸かし茶葉を入れしばらく蒸し、
冷たい牛乳を入れて弱火でしっかり煮だして本格ミルクティー☆

c0154064_23591173.jpg


この紅茶は、夫が2年くらい前にもらったものらしく
ずっと眠っていた代物・・・
飲んでみたら美味しい!

そして、日本の雑誌にたまたま載っているノ発見!
「英国王室御用達」と書かれていました!

それまでは、惜しげもなく茶葉を使っていましたが・・・

今は大切に飲んでます(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-28 00:01 | 日々のことin Italia

少しずつ・・・

私の小さな夢の1つ・・・
結婚したら食器はRichard GinoriのVecchio Biancoシリーズで揃えたい!!!

FirenzeのGinoriのお店にはアウトレットもあるので、
そこで購入しようと思っていたのですが、なかなか行けない・・・

そこで、今日は夫と先日米粉を購入したデパートに行き2枚だけお皿を買いました053.gif
c0154064_133218.jpg


とても嬉しいです!夢に一歩前進です060.gif
c0154064_1122096.jpg
友人に結婚祝いでもらった
GinoriのANTICO CHERRYが2枚
これは日本から持参(笑)

そして、今日買った2枚!!!

まだまだ手持ちの食器は乏しいですが、、、
これから少しずつ揃えていこうと思います♪
楽しみがいっぱいです053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-09 01:22 | 日々のことin Italia

Enoteca @ Mialno

ミラノに引っ越して一ヶ月、、、
やっと素敵なEnoteca(ワイン屋さん)に巡り会った気がします♪

地下鉄Moscova駅から歩いて数分・・・
「DIVINITALIA」というお店です。
住所:Via Solferino 37

なんと日本人女性のソムリエの方がいます!!!
ご自身で飲んだ感想、好みを伝えてくれる素敵な方です。

ワインは・・・
かなりオーナーのこだわりが凄い品揃え!

白ワインなんてイタリア北部が一番美味しいからとFriuri(フリウリ)のものがほとんど!


イタリア全土のワインを扱っていて、地域別に置いてあるEnotecaしか
見たことがなかったのでとても驚き、新鮮です。
オーナーの気に入った物しか置いてないEnoteca!

さらに、有名で高いワインは、むやみやたらな人には売りたくないからと
倉庫に眠っているそうです・・・・・

今夜はこのEnotecaおすすめワインで乾杯!
c0154064_553186.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-07 05:12 | 日々のことin Italia

Buon Compleanno!!!

067.gifお誕生日おめでとう067.gif
c0154064_1520359.jpg

少し早いですが、夫の誕生日を2人でささやかにお祝い!

昨日アジアンマーケットにて「こくまろカレー」をゲットしたので、
夫が2日かかりで自慢のカレーを作りました!
話には聞いていた自慢のカレーは最高に美味しかったです053.gif
Buonissimo!!!
このカレーの話はまたの機会に♪
さて、自分の誕生日を自分でもてなすなんて、イタリア人ですね(笑)

私もイチゴのショートケーキなどを作ってあげたかったのですが、
ハンドミキサーも型もない我が家(泣
c0154064_1526217.jpg
と言うことで!
ここは私もイタリアらしく♪
Tiramisu(ティラミス)を作りました。
可愛い容器もなくてタッパーという味気なさ(笑)

「AUGURI!!!!」とイタリア語でおめでとう!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-17 15:27 | 日々のことin Italia

イタリアの魚を拝見!

夫はイタリアのRistorante Giapponese(日本食レストラン)で働く寿司職人!
ミラノのRistorannteで働くため2人でRovatoから
Milanoに引っ越して来たのです。

そのRistoranteは近々オープン!!!
と言うことで、魚を仕入れる魚屋を偵察に行きました。

築地市場のようなことは絶対に期待できないけれど、
生の魚は見られるかな?と私は思って夫について行くことにしました。

あわよくば新鮮な魚に出会い、
今晩のおかずに魚を買いたいな~なんて思いも胸に秘めながら!

だって、
イタリアのスーパーはもちろん、町の魚屋ですら食べられそうな魚はお見かけしません(泣)
イタリアでは魚を買ったことありません!!!


お店のオーナーたちと一緒にいざ魚屋へ・・・

どこにも魚はいないけど?????

全て冷凍でした!
マグロはSicilia産の物で悪くないと夫は言っていましたが。。。
今回の目的は、「魚の善し悪しが分かるから、変なものを納品するなよ!!!」
という圧力をかけに行ったような感じでしょうか(笑)


冷凍のGambero rosso(日本名が分かりませんがエビです!)に苦い顔を
していたら、、、そんなに納得いかないなら食べてみろ~!
と言われて、数尾のGambero rossoをもらいました。

今夜のおかずの材料をGetと私だけはニコニコ(●^^●)
c0154064_23465386.jpg
ということで、
今晩のおうちApertivo(食前酒)のお供は
c0154064_2355632.jpg

野菜スティックとGambero rosso!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-12 23:59 | 日々のことin Italia

大混乱な1日@Milano


朝の7時に家のインターホンがなった!

引っ越してきたばかりのミラノに知り合いはいないし
こんなに朝早く、知り合いが来るはずもないから間違えだろうと無視をしていたら、

その後もしつこく何度もインターホンが鳴ったので、さすがに非常事態?!
とおもいドアを開けてみると・・・

なんと、廊下が水浸し!!!!!
我が家にも流れ込んできそう!

早朝からの凄い音は、豪雨の音だったのです。そして、その雨により古いミラノの
Appartamentoは水浸しになったのです。
多分住人であろう人(笑)が、箒で水を外に出そうとしていたので、
私達もお手伝い!
だって、今さら家には戻れないから(笑)
c0154064_5133575.jpg



いくら水を箒ではいても水は減らない場所を発見039.gif

なんと我が家の隣の家のドアの下から水が湧いて出てくるのです!
つまり、隣の家のどこかから水が入って、それがドアの隙間から流れ出て
廊下が水浸しになったようです。

この隣の家からわき出てくる水に私達はやられているというのに、
隣の住人は不在!!!

おいおい(汗

と、思いながらも隣の家の中はいったいどうなっているのだろう???
こうなったら見てみたい!と興味深々の夫と私・・・

しかし、隣の家の方が帰ってくることはなく・・・・雨も弱まり水もどうにか阻止出来たので
私達も家の中へと退散!

隣の家が気になりながら、、、
お気に入りのBiscottiとコーヒーでほっと一息!
日本では体験できない朝を体験したな~としみじみと感じました。
さて!
雨もやみ太陽も出てきたし、気を取り直して1日をスタート061.gif

と思い、


Milanoの中心地に行くためにバスに乗ると、早朝の豪雨の影響で渋滞!
そんな中、バスの前に横は入りする車が・・・・・

バスの運転手さんの怒りに火をつけてしまった!!!
そのバスの運転手のおばさんをひどい言葉で罵倒。

さらには、エンジンを止めてバスから降りて、文句を言いに行ってしまいました。
このバスは、どうなるんだー!!!と思いながら、乗客は苦笑い。

待つこと数分、バスは動きだし無事に目的地へと・・・・

ここまでの出来事も十分に濃厚だが、今度は道を歩いていたら

トラム(路面電車)が突然停止している!
そう、朝の雨の影響でその地域は停電になりトラムが停止したのです。
トラムからは乗客がぞろぞろと降りてきて、
車もトラムが邪魔で動けない・・・・ミラノの道路は停止状態!!!

だからって、警察が誘導に出てくる気配も一切無し(笑)

見ていることしかできない私達は、Barにコーヒーでも飲みに!と思って
Barにいくと、なんとBarも停電で停止状態でした(泣)

今日のミラノは混乱状態!
夜のニュースに「豪雨の影響で・・・」なんていう話題が出ること間違いなし!
と、夫とニュースを見ていましたが、一切そのことに触れるニュースはありませんでした。。。

イタリアって、、、何???と思いながらも、
結局は私達も今日一日を楽しく幸せに過ごせたので、それでいいってことかな!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-08 05:28 | 日々のことin Italia

イタリア生活が始まりました!

6月19日に日本を出発して、イタリアの誰も知らないであろう田舎町Rovatoに
無事に到着しました!

なかなか、無事をお伝えできませんでしたが、やっとやっと本日から
インターネットが使えるようになり、すこしばかり便利な生活が出来そうです(笑)
何をするにも、日本よりも時間がかかるな・・・と改めて感じる日々を過ごしています。

そして、インターネットが使えなかった10日間くらいの間に
私たちの生活は大きく変わりました!
田舎町RovatoからMilanoに引っ越しをしたのです!

一気に都会に身を置くことに・・・・・・

イタリア生活が始まったら、まずは田舎町Rovatoの紹介でも!
なんて思っていたのですが、紹介する暇もありませんでした。
でも、せっっかくなので!!!

これから少しずつ到着してからのRovatoでの出来事なども含めて書いていこうと
思います。。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-06-30 21:02 | 日々のことin Italia