カテゴリ:日々のことin Italia( 198 )

ミラノはからっぽ!

先週末から夏のバカンスに入ったお店や会社が
多いみたいです。

人々がミラノから脱出したので
今週のミラノは静です。

駐車してある車も走っている車も少ないし
お店はシャッターが降りていて、いつからいつまでお休みします!
と書いた張り紙が貼ってあり、地下鉄やトラムも空いています。

大声で話すおばさま達もいないし(笑)
一年で一番静かな時ですね!!!

過ごしやすい気もしますが
何かを買いに行こうと思うと「あ!休みだった。。。」と
ちょっと不便だし、やっぱり寂しいです。

私の愛用店である酪農屋さんも
今日がこの夏の最終営業日!!!
c0154064_20192866.jpg

残りわずかの野菜を買って来ました。
毎日のように顔を合わせていたお兄ちゃんも
明日からコルシカ島へ行くそうです♪

この夏も美味しい野菜を食べられて良かった^^
ただしキュウリだけは昨年の方が美味しかった・・・・

我が家もバカンスまで後数日!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-08 20:24 | 日々のことin Italia

出会いに感謝!

今朝は、久しぶりにPeckのBarへ

いつもは立ってカプッチーノとブリオッシュを頂く私たちですが
今日は、友人家族との朝カフェなので奮発して座っちゃいました!
c0154064_19591978.jpg

カプッチーノが立ち飲みだと1.5Euroが
座ると5Euroになります。

さて、今日は友人の旦那様と初対面!
もちろん夫同士も初対面!!

イタリアにいると家族での付き合いが気楽にできる
ような気がして、とても好きです。
日本でもそうなのかな?
勝手なイメージで日本では、ママ友同士は仲が良くても
旦那様のことは話しでしか聞かない存在のように思っています(笑)

さて、

人との出会いは、色々なタイミングが重なって生まれる物で
この友人と出会えたのも、
お互いにミラノに住む時期が重なったからだし、
ブログを書いていたからでもあり、、、

本当に出会いって不思議です。

出会えたことに感謝ですね。
c0154064_2338331.jpg

色々な話をして、、、とても楽しい朝でした!
帰り道は娘も熟睡です↑↑↑

細く長く、今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-07 20:07 | 日々のことin Italia

お誕生日おめでとう!

今日は、夫の37回目の誕生日!
(すっかり忘れていました・・・汗)

36歳は、育児を共に頑張ってくれて
家事のサポートに徹してくれました。
本当に本当に助かりました。ありがとう!


37歳は、自分自身の夢に向かってエネルギーを
使ってもらいたいな~と思います!!!
今度は、私がサポートする番になるように・・・

そして、
これからも娘の成長を一緒に見守り続けていきたいです。
c0154064_4305093.jpg


今年もプレゼントはなし!
何か私に出来ることは???
「ケーキを作ること!」

ショートケーキが良いけど・・・

出来るだけ乳製品を取らないようにしている夫なので
生クリームのケーキは食べたくないはず!

と言うことで

マクロビ☆ベリーショートケーキ
c0154064_450959.jpg

スポンジ生地は、ベーキングパウダーの力を借りて
卵なしで焼き、生クリームの代わりは豆腐クリーム!

あれ?娘の誕生日ケーキの予行練習?!
って感じのケーキとなりました。

見た目はイマイチのケーキですが
「美味しい!美味しい!」と食べてくれたので
味は合格かな?!
娘にも少しあげたら、手についたクリームも一生懸命
舐めていました(笑)

と言うことで「お誕生日おめでとう!」
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-19 04:32 | 日々のことin Italia

有名人?!

先週、イタリアはサッカーEURO2012で盛り上がっていました。

そんな最大に盛り上がり、みんながわくわくしていた
決勝戦の朝

Barで
娘が隣のおじさんに「トントン」とちょっかいを・・・
おじさんはやや強面だけど
娘に優しく答えてくれました。

娘の腕にあるBCGの痕が何か?と聞かれて
日本ではBCGの予防接種をすることを言うと
「君たち日本人なの?」と・・・
「僕は日本の仙台に3ヶ月住んでいて・・・」と急に
日本の話しが始まり、牛タンが美味しいこと、伊達政宗のことなど
色々話してくれました。

で、日本で何をしていたの?と聞くと
サッカーのコラムを書いていたって、
職業はジャーナリストだとか・・・

この日の夜はEuro2012の決勝戦
テレビに出ると言うから、いつもは滅多に見ないテレビを見ると
c0154064_431446.jpg

居ました!
この方でした!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-05 23:15 | 日々のことin Italia

暑い・・・

先日会った友人が今年の夏は
2003年のような猛暑になると言っていました。
(2003年を体験していませんが・・・暑いことは確かだと思います。)

同じアパートに住むおじさんにも
これからもっと暑くなって、39度、40度になるんだ~と
言われ・・・クーラーのない我が家はどうなることか・・・汗
c0154064_21404673.jpg

さて今朝は、メルカートでひまわりを買いました↑
この暑さで十分夏らしいですが
良い意味で家の中が夏らしくなりました♪♪♪

最近、
娘が新しい技を披露してくれるように!
口をすぼめて(表現方法がわかりません。。。)「チュッ」ってしてくれます!
c0154064_2147850.jpg

早く娘に「チュッ」っしてもらいたい夫が
強引にほっぺたを近づけるとすごい拒否(笑)

いつの日か「パパ~!」とキスをしてくれる日が来るのかな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-30 21:56 | 日々のことin Italia

ワインの試飲会@Loof Garden Restaurant

日曜日の夜は、
友人が招待してくれたワインの試飲会へ・・・
c0154064_4105917.jpg


てっきりその辺のBarでするんだと思っていて
思いっきり普段着で行ったら、、、あれ?
Bergamoの中心部にある
立派なホテル・エクセルシオール・サンマルコの中にある
ミシェランの一つ星レストラン「ルーフ・ガーデン」でした!

皆さん、ラフな格好だけど、、
男性は襟有りの服を着ていて
夫くらいかな?!襟なしは・・・笑

初めて訪れたのですが
チッタ・アルタが綺麗に見渡せるテラスがあって
と~っても素敵な空間、それだけで私は大満足!
そこに美味しいワインとビュッフェスタイルのおつまみが有り
もう、なんて幸せなのかしら(*^o^*)

なぜか大人気だった娘!
知らない、しかも20代の若い綺麗な子に
突然赤ちゃんを見せて!と言われて娘を披露(笑)

しばらくすると、その子が
「私の妹も見たいから見せて!」と良いながら
ご両親も一緒に登場!!!
どうぞ!どうぞ!とご覧に入れました。
そして、みんなが代わる代わる抱っこして終了。

イタリアの若者は、子供になれているな~と常々思っていましたが
ファミリーを大事にするお国柄だから、甥っ子や姪っ子といった
親戚に会う機会があり、慣れているのかな?!
と推測しています。

とにかく、以前の娘では信じられないほど
社交的になった現在の娘。
手を振ったり、笑ったりと一睡もせずに頑張りました。

本当にイタリア人は子供に優しい☆

c0154064_448195.jpg

日も暮れ初めて素敵なチッタ・アルタをバックに・・・
娘は、もうかなりお疲れです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-27 05:05 | 日々のことin Italia

♪♪♪ティータイム♪♪♪@Bergamo

日曜日は、Bergamoへ行ってきました~。

まずは、ミラノからお弁当を持参してベルガモへ
先日の公園でのピクニックが楽しかったのでこの日も
Bergamoの公園でお弁当を食べました!

暑さで食欲が減退気味の娘ですが
公園だとよく食べてくれるので嬉しいです♪
c0154064_2337048.jpg


奥様が日本人で旦那様がイタリア人のカップルのお宅へお茶へ
c0154064_23394619.jpg

お菓子作りなどが好きな友人なので
いっつも手作りデザートを用意してくれています。
この日、ハートのスイカの寒天ゼリー!
ピンク色が綺麗だし、夏ばて気味の胃には優しくて
とても美味しかったです。娘もパクパク食べらました。

寒天ゼリーをおやつに作ってあげよう!!!という気になりました。

そして、これだけで終わらないのが凄い!
c0154064_23452232.jpg

手作りのタルトタタンです!
手間暇の掛かるお菓子をちゃんと作って偉いな~と^^

この友人とは、お菓子作り話しなどをし始めると止まらない・・・
もっと近くに住んでいたらいいのにな~といつも思います。

美味しくて、楽しいひとときをありがとう。
また、お邪魔します。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-26 23:54 | 日々のことin Italia

久々のFirenze

水曜日は、娘と2人で久しぶりにFirenzeへ行っていました!

ずっと気になっていたItaloという電車に乗って・・・
c0154064_336136.jpg


More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-23 05:02 | 日々のことin Italia

See you again....

私たちの最近のお気に入りのBarで
ある朝、
相席をすることでアメリカ人(多分インド系の)と出会いました。
c0154064_146531.jpg

娘のおかげで、
色んな人が話しかけてくれるし、良くしてくれる!
イタリアの日常はつくづくいいなと思います。

More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-15 01:53 | 日々のことin Italia

PAPA Benedetto XVI

現在、ローマ法王がミラノにいらしています!

すごく興味があったわけではないのですが
たまたま、乗っていたバスがローマ法王のパレード(?!)のために
そこで止まってしまったので・・・せっかくなら見よう!と思って
待つこと30分ちょっと
(本当は11時に通過予定でしたが・・・やっぱりイタリア(笑)
もちろん遅延でーす。)

c0154064_12151.jpg

思いの外速いスピードでの通過!

もっとゆっくりとしたパレードを想像していたら

あれ?と思った時にはいなかった感じです(汗

このIncontro Mondiale della Famigliaというイベントに伴い、今日と明日は地下鉄も増発、
夜間も運航しているそうです!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-03 01:08 | 日々のことin Italia