カテゴリ:日々のことin Italia( 198 )

母の日&誕生日

5月13日は私の誕生日で、母の日です。
c0154064_1292378.jpg

夫から、素敵なお花とメッセージカードをもらいました。
どうもありがとう!

イタリアも同じ日が母の日!

さて、何年かに一度は必ず母の日と同じ日が
自分の誕生日になることを経験してきましたが
今年は自分も”母”になっていると思うと
何とも言えないダブルで嬉しい1日の気がします。
c0154064_131539.jpg

そして、自分が子供を持って改めて”母親”ってすごいな!
と日々感じます。
今までも感謝をしていたけれど・・・
自分たちが親になってからの方がより一層
その想いがましました。

二人のお母さん、
本当に産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
今も遠くから見守っていてくれてありがとう。
                息子&娘より

[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-13 05:35 | 日々のことin Italia

☆3つの楽しみ☆

自家製納豆
c0154064_23142223.jpg


c0154064_23154188.jpg

朝カフェ@I dolci Namura
c0154064_23165372.jpg

この3つを思い浮かべながら、、、夜、寝る時
明日の朝がとても楽しみです♪

自家製納豆、我が家の定番になり
週に2回制作中です。
豆の味がして美味しい!

娘・・・日々成長
毎日、いっぱいの驚きと幸せをもたらしてくれています。

I dolci Namuraでレジをいつもしているおばあさん
多分、80代だと思うのですが
動きはゆっくりだけど
いつも生き生きと働いていて
綺麗なエネルギーを発しています。

朝、このおばあさんに会うのが最近とても楽しみです♪

私もこんな人になりたいな~なんて憧れています!

特別ではない普通の生活が
毎日送ることが出来ることに改めて感謝だなと思います。
何よりも、、、夫に感謝かな^^ありがとう!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-10 23:32 | 日々のことin Italia

ミラノで再会!

2月に日本へ帰国した際のトラブルから
生まれた出会いがありました!

また、ミラノでお会いしましょう!と成田空港でお別れしてから
3ヶ月・・・今日、久しぶりにミラノでお目にかかることが出来ました!

短い時間でしたが楽しくおしゃべりができ、
成長した娘を見て頂くこともできました。
c0154064_0505827.jpg

(3ヶ月前のRomaのホテルでの娘!小さいな~)
あの飛行機での道のりは大変だったけど・・・

飛行機が遅れたこともそれはそれで良かったと思えます。
だって、普通に帰っていたら出会えなかった人達がいるんだもの。
無駄なことはないんだな~なんてしみじみと思った今日でした。
c0154064_155617.jpg

↑築地の交差点で夫の腕におさまりの良い娘です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-09 01:06 | 日々のことin Italia

First Rose

c0154064_17213276.jpg

娘は人生初のバラの花をボーイフレンドのR君からプレゼント!

まだ、当たり前ですが花もおもちゃも同じくくり・・・
すぐに食べようとしていたけど(笑)
c0154064_17283612.jpg

娘:どうもありがとう!!!
R君:朝、たまたまバラ屋さんの前を通ったからな!
   たいしたことじゃないぜ!!!(照)

昨日は、家族ぐるみでお付き合いして頂いているR君一家を
お招きして、我が家にて夕食会をしました~。
あまりにもゆ~ったり、くつろぎながら楽しい時間を過ごしてしまい
お料理の写真はすっかり忘れてしまいましたが・・・・
記録のためにメニューを!
・アスパラガスのスープ
・ひよこ豆と野菜のマリネサラダ
・ラディッシュの梅酢漬け
・キャベツの塩麹漬け
・オカヒジキ炒め
・Mozzarella
・サツマイモのフォカッチャ
・グリンピースご飯
・スペアリブと焼き野菜
・イチゴのジェラート


子供達2人+ブラッド君(犬)は床に放牧!
大人達はワインを飲みながらおしゃべり~
c0154064_1736462.jpg

本当に楽しい時間をどうもありがとう!
ブログに書ききれないほど良い時間でした^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-02 17:44 | 日々のことin Italia

今年のPasqua

パスクア(英語だとイースター・日本語だと復活祭)
今年は4月8日がPasquaでした!
我が家は日曜日と月曜日がお休みで2連休。

これといって特別なことをしなかったけど・・・

突然!娘はボーイフレンド君と会えたり♪
大人同士もお茶ができて、、、良い休日でした。
c0154064_1993627.jpg

いつもなら近くに接近できるのに・・・
今日は父親が同伴のため距離があります(笑)

のんびりと充電ができた休日・・・また、頑張ろう!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-04-11 19:13 | 日々のことin Italia

「いのち」を養う食

最近はあまり読書に費やす時間はないのですが
悪い母は、たまに(良く?!)授乳しながら本や雑誌を読んでいます!
ごめんね。。。
もちろん、ちゃんと目を見たり、話しかけたりもしています!

そんな風にしながら最近読んだ本がとても良かったので
紹介したいと思います。

「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ

佐藤 初女 / 講談社



私の中で「食べること」はとても大事なこと。
美味しい物が大好きで、食いしん坊、、、体に良い物を食べたい!

人間の体は、食べるものからエネルギーをもらい、食べ物によってできていると
思っているので、できるだけ新鮮でエネルギーのいっぱいある物や
心のこもった物を食べたい!食べてもらいたい!と思っています。

そして、何を食べたときは楽しかったな~!とか
お母さんが作ってくれたコーンスープは小さいときから大好きだったな~!
とか食事は記憶にもしっかりと残り、心の栄養にもなる気がします。

だから、「食」はとても大事!

と、、、これは私の想いです。

こんな頭の中が「食べること・美味しい物」でいっぱいの私には
佐藤初女さんの本はとっても面白かったのです。

この佐藤初女さんの本は、とても当たり前のことだけど、、、
便利な社会になった今、ついつい忘れてしまっていることが
書かれていて、あ~丁寧に暮らさないといけないな。。。と
深呼吸して、自分の生活を振り返らせてくれます。

娘が寝ている隙に急いでご飯を作ったり、パンを作ってはいけないな・・・
一つ一つ丁寧に・・・無理のない範囲でできたらいいな~と思いました。

難しい本ではないので、興味があったら読んで欲しいと思います。

まさに食べることは「いのちを養う」こと!
楽しく、美味しく食事をし続ける家族でいることが私の願いです☆
c0154064_1382341.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-04-07 22:10 | 日々のことin Italia

桜が咲いています。

今週は、とても暖かい一週間でした。
昼間の外出時には、すでに春コートで十分なくらいです。

そして、桜もすでに満開!
写真は、Pagano駅近くの桜の木です。
私の近所の桜なんて、もう葉桜・・・(汗)
c0154064_3113521.jpg

暖かい春が近づいているな~と感じる今日この頃です。

そろそろ、ベビーカーでのお散歩を軌道に乗せたい!
春になったら、友人とベビーカーで公園を散歩することが
憧れです☆
あんなに張り切ってベビーカーを早々購入したのに
使っていないので・・・・苦笑

c0154064_3273457.jpg

明日は天気が崩れるそうですが・・・
来週もお天気の良い日がありますように!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-18 03:28 | 日々のことin Italia

震災から一年

3月11日日曜日・・・
Bergamoに行きながら、去年の3月11日は・・・
私、Bergamoの遊びに行ったりして良いのだろうか?と
思っていました。

そして、1日1日が過ぎ・・・いいのかな?
私は普通に生活していて、自分のことばかり考えているな><と思っていたら
今朝、震災のボランティアを昨年させて頂いた時に
お世話になった方に偶然お会いしました。
なんて偶然!

そして、色々と考えてしまうけど

私に今できることは、娘を育てることだったり
家族で仲良く普通の生活ができることへの感謝を忘れないこと
周りの人への感謝を忘れないこと
そう思って、1日1日を大切にしたいと改めて思いました。
c0154064_2361833.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-15 02:37 | 日々のことin Italia

出張料理人かな?!

日曜日はBergamoの友人宅へ遊びに行きました。
奥さんのMarinaが高血圧であまり具合が良くないと聞いていたので
迷惑をかけないようにしたいと思い、
お昼は夫と私が準備することにしました。

前日から作っておけるお総菜を何品か用意して
それから、当日使う材料のサーモンや包丁などをバックに詰めて
朝は6時に起きておにぎりを握って!Bergamoへ向かいました^^
c0154064_141676.jpg

Bergamo行きの電車にも随分と慣れ、
電車の中でのおむつ替えも2人だったら楽々こなせるようになりました。

Bergamo駅まで迎えに来てもらい
Marina行きつけのBarで豆乳カプッチーノを飲んでから
彼らの家に向かいました!
私的には牛乳よりも豆乳のカプッチーノがお気に入り☆
ミラノでも飲めるところがあったら教えて欲しいです!!!

家に到着すると、、、夫と私は調理開始!
といっても、かなり準備してきたので余りすることはなかったけど^^

c0154064_1441053.jpg

この日のランチは
おにぎり、切り干し大根の煮物、野菜のフリット、白菜の塩麹漬け、
ラディッシュの酢漬け、油揚げの甘煮、大根とこんにゃくの甘味噌付け

写真はないけど、メインはサーモンの塩焼き おろしぽん酢がけ

彼らに喜んでもらえるようにとマクロビっぽいお食事にしました!
あっさりしすぎで普通のイタリア人は喜ばないと思うけど・・・(苦笑)
でも、彼らはと~~~っても喜んでくれた^^

デザートは、友人の妹さんが作ってきたティラミス!
すごいボリュームでびっくり!!!
c0154064_22461745.jpg

とってもふんわりしていて美味しい~~~。
母乳に良くないな・・・と思いながら、おかわりしちゃいました><
c0154064_2246541.jpg

今まではず~っと抱っこしていないと泣いていた娘が
この日は一人で遊んだり、少しですが他の人が抱っこしても平気でした。
良かった!良かった!

良い空気を吸って、いっぱいおしゃべりして
とても楽しい日曜日となりました。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-13 01:45 | 日々のことin Italia

朝のそうじ

今朝、朝ご飯の支度をしていると・・・

夫がいつもより30分早く起きてきて
掃除をしてくれました!

朝は、ご機嫌の娘
c0154064_311720.jpg

遊びに集中しているので
私も急いで雑巾がけを少しだけして・・・

朝から家が綺麗になるって気持ちがいいな~と
改めて思いました。
気分良く、今朝も朝Peckしてきました~。
c0154064_318353.jpg


週休2日でもなく土曜日も仕事なのに
掃除をしてくれて、夫に本当に感謝です。

これから協力して子育てをしていきたいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-11 03:19 | 日々のことin Italia