カテゴリ:夫の仕事( 11 )

思わぬ、日本の地震の影響

地震や津波、原子炉のことなど日本の事をいつも気にかけていましたが
今回の地震の影響をここミラノでも感じ始めました。

先週末から夫のお店ではお客さんが減少・・・

なんでも、イタリアのインターネットのサイトに日本食は食べない方が良い!という
ような情報が流れたそうです。

放射能汚染の事などが心配されているのだと思います。

日本のニュースにばかり気を取られていたので、私たちが実際に見たわけではなく
人に聞いたことなので詳細は不明。

今朝、知り合いの日本食レストランにも聞きに行くと
やっぱりお客さんが減っているとのことでした。

日本からの食品が入りにくくなるなど、思わぬ影響がでてきています。
今後、どうなるのか?
[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-24 06:27 | 夫の仕事

Buon Compleannno!

7月18日は夫の誕生日でした。
夫の働くレストランのみんなから素敵なプレゼントを頂きました♪
自分では、なかなか買えないワインを・・・
Biondi Santi '99
c0154064_394729.jpg

Grazie a tutti・・・

夫の誕生日にちょうどFirenzeへ
このワインを持参して、お世話になった方と友人の働くレストランで飲みました♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-21 03:14 | 夫の仕事

丸いズッキーニを使ったお料理

c0154064_4302752.jpg

数ヶ月前からよく見かける、まん丸いズッキーニが可愛いので
どうにか使いたい♪と発案されたメニューです。
通常の長細いタイプは一年中見かけますが、
こちらの丸くて色も薄いタイプは数ヶ月前からスーパーに並びだし
そろそろ終わりかな???と勝手に思っています。

5年近く前Firenzeでカラブリア出身の事ルームシェアをしていたときに
彼女はこのズッキーニをよく使っていた様な気がします。
いつもくたくたになるまで焼き、煮て最後に生クリームを加えた
パスタソースを作ってくれました。

このズッキーニの正しいイタリア料理法知りたいな(^0^)と思っています!
話がわき道にそれましたが
c0154064_4333262.jpg

ふたを開けると
「マグロとズッキーニと山羊のチーズのサラダ仕立て」
頂くときにはスプーンに入っているバルサミコ醤油をかけて・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-30 04:53 | 夫の仕事

寿司教室!!

日曜日はIl Giorno di Madre、そう!母の日でした056.gif

まずは、遅ればせながら・・・
2人の母へ、いつもありがとうございます!Grazie di Cuore053.gif

この日は、私たち夫婦にとって初めて「Corso di SUSHI(お寿司講習会)」という
新しい経験をしました001.gif
3月くらいから、計画し始めていましたが、、、いつ話が流れるかわからないのが
イタリア!!!期待値も10%位でしたが、無事に第一回目を迎えることができました。

初めてのことで、想像のつかない中の準備・・・イタリア語のやりとりでも行き違いは
もちろんありました(笑)
今回、この機会を与えてくれたのは、夫の以前働いていたレストラン
当日は、早朝にミラノを出発・・・Rovatoへ

材料と会場の準備であっという間に3時の開始時刻
どんな人たちが初めての生徒さんなのかな012.gifドキドキ!!!

ちなみに、全部で11人(男性4人・女性7人)

まずは、何と言っても一番大切なご飯の炊き方
こちらは、家庭でも簡単にできるようにと鍋で炊く方法を実演しました。
もちろん、我が家から愛用の赤い鍋とカセットコンロを持参して(笑)

初めは緊張して、言葉もです・・・・ただでさえしゃべれないイタリア語が
もっとしゃべれない(泣)

でも、そんなときにイタリア人はとても優しい。
私のつたないイタリア語をわかろうとしてくれ、、、正しい単語を言ってくれ、、
私が言いたいことを代わりにいってくれる人も、、、

そして、すし酢の作り方や酢飯の作り方などを実演で見てもらう形で進めました。

ここまでは、聞いているだけなので好奇心旺盛なイタリア人には物足りなかったかな?!
と反省点の一つです。ただ、ご飯がやっぱり大事なので、、、ここをおろそかには
したくなかったのです。

ここからは、夫の実演の後、各自がやってみるというスタイルで進めました。
まずは裏巻きから
c0154064_6294167.jpg

欲張って、具を詰めすぎる人もいるし、、、
色々な巻物が完成していました♪

次は、手巻き
c0154064_631933.jpg

手巻きは、巻いたらすぐに食べる!

細巻き、握りと・・・
包丁の扱い方が日本人と根本的に違うので、切るのが大変そうでしたが
慣れてくると上手にできていました。
何より楽しんでくれているのが、とても嬉しかったです。
c0154064_6332177.jpg


最後には、スプマンテを片手にみんなで乾杯!

次の回はいつ?とか、また絶対に参加するわ!
とか、次は天ぷら、みそ汁、刺身・・・・などのリクエストも頂き♪

やって良かった!と心から思いました。
本当にイタリア人の心の広さと優しさに触れ、感謝でいっぱいです。

最後は皆さんと握手をして・・・Ci vediamo presto!また今度・・・と
お別れをしました。
c0154064_637478.jpg

こちらは生徒さんの一人のMassimoさん!

本当にどうもありがとう!新たな一歩になりますように・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-12 06:43 | 夫の仕事

イタリアならではの一品

今夜は夫の以前働いていたレストランの人が現在の夫のお店に
食べにきてくれました!
私も同席させてもらっちゃいました。

一人はイタリア人で私たちと一緒に日本にも来たことがあります!
もうひと方は、前の店で夫に色々なこと教えてくれた日本人の方。
この方には、技術ではとうていかなわないけど、、、
どうしたら喜んでくれるか!夫はず~っと考えていました。

本日のメニューは、
今朝訪れた市場で里芋を発見したのでそれを使って、
「鮭と里芋のみそ汁仕立て」
「マグロのづけ」
「牛肉のたたき」 特製バルサミコソースとニンニクチップスがポイント!
「握りと巻物」
「ばらちらし」
「トロポルチーニ」

イタリア人に大人気の裏巻きなどはなしで、、、
旨味をわかってくれる2人だったので、久しぶりにやりがいありだったようです♪

それ以外にキッチンメニューを一つ
「エビのカタイピ揚げ」
c0154064_738230.jpg

こちらは夫のお店のキッチンの人たちが頑張ってとても素敵な
デコレーションをしてくれたので写真を撮りました!
だって、いつもはキッチンでテレビを見たり、音楽聞きながら働いているので
こんなに頑張って作った一皿をみるのは初めてだったので、嬉しくって♪

ちなみに「カタイピ」というのは私もイタリアに来て初めて食べたものの1つです。
ギリシャのものらしく、小麦粉でできているみたいです。
春雨のもっともっと細いもので、それをエビに巻き付けて衣のようにして
揚げます。
サクサクしていて、おもしろさがあります♪

日本にいては考えつかない「日本食の世界」に驚かされます。
もちろん、納得のいかないこともありますが、、、
イタリアに来たからこそそんな違った日本食が体験できる気がします。

まだまだ、日本食といったら「SUSHI」しかも「URAMAKI」で
エビの天ぷらやツナマヨネーズを巻いたものが一番人気!
というのが今のイタリアです。


だからこそ、これからが楽しみ♪と私は思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-11-18 07:49 | 夫の仕事

仕事ぶりを拝見(^0^)

私がイタリア語の授業の時に話していた夫がどんなお店で働いているのかを
Hさんは、他のクラスメートに報告しないといけないので!!!

本日は夫のレストランで食事をしました。
せっかくイタリアに来ているのに、2日続けての和食・・・申し訳ない(汗
でも、今日はイタリアのSUSHIを楽しんでもらいましょう♪

c0154064_2584142.jpg

5 Sagi Sushi E Sashimi

ちょっと写真がぼけていますが・・・
手前から
・サーモンの刺身(チーズ、煮きり醤油、バルサミコソース)
・アサリのにぎり
・マグロの刺身(西京味噌、オリーブペースト)
・炙りマグロのにぎり
・Gambero rosso(エビ)ポン酢ゼリーがけ
・サーモンといくらの握り
c0154064_344515.jpg

Kaisen salad
サラダの上に刺身がのっていて、天かすが少しのっています♪
これが香ばしくて新鮮な感じがします。
ドレッシングがとても美味しいとHさんも言ってくれました。
c0154064_3131699.jpg

こちらはお店のメニューには夫の名前が付いているサラダです(笑)
さいの目のアボガドとマグロがのっていて、
ごまのソースが下の方に引いてあり・・・これがきいてます!
上にはポン酢ゼリーがドレッシング代わりに♪
c0154064_3161744.jpg

最後はやっぱりお寿司
手前にある黄緑色の巻物はUra maki(裏巻)の1つで「ドラゴンロール」といいます。
エビの天ぷらが巻いてあり、周りには薄いアボガドが・・・そして、、、
照り焼きソースがかかっています。
これは、かなりイタリア人好みの一品

海苔の黒い色が好まれないので、ご飯が外側になるように巻いた巻物が
Ura Makiといって海外では人気が高く、イタリアでも大人気!

日本人にはなじみがないので、逆に新鮮でいいかも(^0^)

Hさんに、お店の雰囲気も味も褒めていただけ・・・
これからも頑張っていこう!!!という気持ちが一層強まりました♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-03 03:31 | 夫の仕事

Inaugurazione!!!

夫の働くレストランでは、今週の月曜日にInaugurazioneが
開催されました!!!
Inaugurazioneとは、オープニングパーティーのこと!

私も初めて聞く単語で語彙が一個増えました019.gif

7月下旬からお店はオープンしてましたが、、、バカンスもあり今までは「お試し営業」
9月になりミラノの街が本格的に動き出したので、、、
ここからが勝負!!!

ということなのかな?!グランドオープン061.gif
多くの人に知ってもらうためのパーティーです。

当日は朝から大忙しでした!
私はCameriera(ホール担当の人)と一緒に会場の準備
夫はフィンガーフード的な物の準備

夫たち寿司班の担当は・・・

・サーモンのマリネサラダ
・Cocktail Di Pesce
  (刺身をさいの目に切った物をカクテルグラスに入れ、ポン酢ゼリーを上からのせます)
・細巻き

キッチンスタッフの担当は・・・

・鶏の照り焼き
・エビの串揚げ
・野菜の天ぷら

300人近く来るらしいので細巻きなんて200本巻いてました(汗
計画的でない?!イタリア人に振り回されながらも(笑)どうにか準備も完了♪

ガードマンまで雇っていて・・・凄い!

本当にお客さん来るのかな?!なんて思っていたら・・・タダだからでしょうか?
気づいたら身動きが取れないほどの人人人!!!

私は浴衣を着て食べ物を配っていたのですが、動けない!!!
しかも、フィンガーフードではなくしっかり食事に来ている人もいて(><)
すごいガッついている方も(笑)
イタリア人の食欲はすごい!

イタリアのテレビに出ている有名な人もいらしてました!!!
普通のおじさんだったけど・・・(笑)

お金持ちで品のある人もいれば、そうではない人もいて・・・勉強になりました。

色々な方に知っていただき、今後のお客様になっていただけるといいな~☆☆☆
写真を撮る暇がなくて、様子をお伝えできなくて残念です!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-18 21:35 | 夫の仕事

お試し”しゃぶしゃぶ”

c0154064_20144090.jpg

c0154064_20162721.jpg

初登場ですが左に居るのがイタリア人オーナー Riccardo(リカルド)親分です!
この人はイタリア人ではなくアメリカ人みたいなビジネス感覚を持っている、
凄い人!!!(他に言葉がみつからない・・・)
思わず「親分!」と言ってしまいます(笑)
彼は日本にも会社を持っているので、日本にも行ったことがり、
日本で食べた霜降り肉のしゃぶしゃぶをどうしてもお店でやりたい!!!ようで、、、
日本からしゃぶしゃぶ鍋も卓上コンロも仕入れてしまいました。

そこまでやりたいなら・・・この要求に応えないと!
と思い私達もイタリアで手に入るしゃぶしゃぶ肉に近い物を試し、昆布だしだけでは
無理なので・・・スープも取ってみたり・・・


神戸ビーフなんて手に入らないから、日本と同じには出来ない気がしますが・・・

私達の考えた豚しゃぶと牛しゃぶを試してもらうことにしました♪
c0154064_20214836.jpg

茸が好きみたいなのでポルチーニなども揃え、白菜も中国人街でゲット!!!
タレは、ポン酢・ゴマだれ・刻み柚子入りポン酢・辛いソースの4種類です。
肉は豚肉2種類 牛肉を試してもらいました。

豚の方が味は良いと思うのですが、やはり牛肉がよく、
タレは、ポン酢とゴマだれが気に入っていたようです。

最後におじやもやってみましたが、不評。。。。。繊細な味は分からないのかな???

今後メニューに本当になるのかは疑問ですが(笑)どうやってお皿にもるかや
サービス方法などについて、話し合っていたので少しは期待できるかな?
c0154064_2030111.jpg

そして、前日からスープを作り、材料を買い並べた「しゃぶしゃぶ隊長」の私への
☆ご褒美☆
夫のお寿司を久しぶりに頂きました!

レストランは、最近は昼もかなりのお客さんが来てくれているみたいです!
そして、夜は毎日満席です!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-12 20:34 | 夫の仕事

夫のレストランへ初訪問

2週間の日本滞在もあっという間に過ぎ、、、
イタリアに戻ってきました!

飛行機の到着が夜だったので、そのまま夫の働くレストランに行きました。

お料理をご紹介!!!
まずは、お通し
c0154064_7103217.jpg

トマトゼリーとポン酢ゼリーのうえにRicciola(カンパチ)の切り身
バジルの風味がして、トマトのさわやかな感じが印象的!
暑い日のお通しにぴったりな気がしました。
ちなみにバジルは我が家のベランダで育ったバジルです。

c0154064_07573.jpg

「Nigiri Vongole」
アサリの握りがレンゲにのっていて、そのままパクッと食べられる♪
イタリア人にも人気だそうです。
私も大好きです053.gif
c0154064_0121028.jpg

こちらは他のテーブルへ運ばれる前に撮影!
半分がマグロのタルタルで半分がサーモンのタルタルで円になっています。
その上にオレンジやアボカド、いくらなどを散らしてあります。
とってもかわいいひと皿056.gif

c0154064_190625.jpg

ちょっとイタリアンぽかったり、創作的なことも試していますが、、、趣味のような物(笑)
夫の一番の売りはやっぱり「SUSHI」
写真に取り忘れましたが、、、「牛肉とトリフの握り」は初めて食べましたが、美味しいです!
オーナーの一人はトリフ好きなので、きっと彼の心をわしづかみ010.gif


イタリア人にはまだまだ「裏巻き」が大人気だったり、生魚は食べない人が多いのが現状
少しでも日本食がイタリア人の身近になることを願って色々と試している最中!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-04 07:16 | 夫の仕事

☆祝☆オープン

夫の働くレストランが21日に
やっとやっとや~っとオープンしました!!!

先程、初日を終えた夫からの速報によると、
お客さんを断るほどの満席だったそうです(^0^)

ミラノはやっぱり凄いですね。

ですが、お店の設計が悪く、ガス釜がちゃんと使えないので・・・満足のいくシャリが
炊けなかったり、、、
魚の届く日が間違っていたり、、、イタリア人にはやっぱり驚きがいっぱい!

まだまだ、波瀾万丈の夫の仕事奮闘記をお伝えできること間違いなしです(笑)

何はともあれ、一歩前進です!

私も早くお店に行って、夫の料理やお店の様子を見て、ブログに登場させたいです。
お楽しみに♪

そんな私は日本で、イタリアに持って行く物を物色中!!!
何でもイタリアで買えばいい!
と思っていましたが、なかなか良い物に出会えなかったり、
「安くて直ぐに壊れる物」「高くても値段に見合わない価値の物」
イタリアには多く・・・
「普通の値段で普通に良い物」はなかなかない(泣)

だったら、実家で使ってないお皿とかを持参したほうがいい!と思い、
家宅捜索をしています(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-22 11:11 | 夫の仕事